お水の時間です

130923_25 晴れの日が続いて、庭の草木もうなだれている。動物と違って、植物は水のあるところに歩いて行けない。かわいそうに思って、管理人としての責任を感じて、帰宅後、ぼくは彼らに水をやることにした。用意したのは約180リットルの水。昨夜使った湯船の水だ。わが家の風呂は二階にあるので、バケツでそれを汲み、階段を下りて庭にぶちまける。それをひたすら繰り返すわけだ。8リットルほどのバケツなので、約23回の往復が必要。23階建てのビルの階段を満杯のバケツを持って降り、空のバケツを持って23階まで上るのと同じである。かわいい庭の植物たちのことを思えば楽しい作業であることは言うまでもない。BGMはデュカスの魔法使いの弟子をチョイス。

“お水の時間です” への2件の返信

  1. すごいですね。双方にとって有益?
    我が家も2階風呂ですが、「根性」がないのでできません( ;∀;)
    あえてやるならフォースの力を借りて、流れにまかせることでしょうか・・・

  2. ぼくもホースの力を借りようと思ったのですが、20年前のホースは半ば溶けていて使用不可能でした。ホースは燃えないゴミに出せばいいのかな。

コメントは受け付けていません。