秋分ドライブ

130923_16 先週もそうだったけど、月曜が祝日というのは月曜が定休日のぼくには、うれしくもなんともない。

130923_01 日曜日や祝日に出かけると、どこも人が多くてうんざりする。

130923_02 でも、休みの日に出かけないのは、なんか損をしたような気がする。

130923_03 そういうわけで。今日は久しぶりに北に向かって車を走らせた。

130923_04 道路を併走している堤防をのぼり、河原に下りると、子どものころ遊んだ懐かしい情景が広がった。

130923_10 北に向かって走っていると、めがね橋、と書かれた案内板が目に止まった。

130923_05橋を見るのが好きなので、案内板に従って左折した。

130923_06 この橋は、木材を運ぶトロッコ用の橋だったそうだ。

130923_08 今は人しか渡れない。

130923_09 とても静かな場所です。

130923_24約一名、橋のうえではしゃいでいた。

130923_11 今日は火山のふもとの某公園でヒガンバナまつりがあるということだったので寄ってみた。朝からセレモニーがあるとのことだったけど、もう終わっていた。で、肝心のヒガンバナは…ほとんどしおれてました。おそらく、一週間ほど前が見ごろのピークだったと思われます。

130923_14 あの池にも寄ってみた。

130923_12 ミッシー君も元気だった。

130923_13

“秋分ドライブ” への2件の返信

  1. 下から5番目の「めがね橋」
    ジグソーにしてみたらきっと難しそ[E:note]
    さだまさし氏の故郷にもめがね橋ってありますよね。(脱線)

  2. めがね橋のジグソー、ありそうでないような。石積みのお城のジグソーはいっぱいあるんでしょうけど。うまく組み立てないと、橋が落ちるかも(笑)
    長崎のめがね橋は有名ですよね。ぼくも一度見てみたいと思ってます。そう遠くないうちに。

コメントは受け付けていません。