air

朝、エンジンがかからないことがある。
車なら…古い車は、チョークを引く。
濃い混合気がシリンダーに送られ、やがて火がつく。
心が弱ると、体も疲れやすい。
寒い朝は、チョークを引く。
ぼくのイメージする心は、空気エンジン。
それは空気で動き、風を送り出す。
空気エンジンのチョークは、ある朝、ゴッホのひまわり。
ある午後は、米米クラブの浪漫飛行。
空気と音楽と絵で動き出す、クラシックエンジン。

“air” への6件の返信

  1. 私の空気エンジンのチョークは、ここのところ宇多田ヒカルちゃんの「this is love」でしょうか。
    テレビのカップヌードルのCMで流れると家でだらだらしててもこうしてパソコンの電源を入れてあちこちにコメントしたくなるくらいにフルスロットル状態になります。

  2. ☆chikako~♪さんのチョーク、イエーイ! 了解!
    そういえば、ぼくの周りのフクオカ人、みんなこんな感じだな。
    どこで会っても、イエーイっ!ての。
    なんちゅうか、安易というか(笑)
    ☆フルスロットルあきこ魔女さん、こんばんは。
    今夜もニンバス2006のターボ、全開ですな。
    宇多田ヒカルの「this is love」、まだ聞いたことないのですが、これはいい題名だ。英語が2だったぼくでも分かる。
    音楽なしじゃー、エンジン、かからんですよね。
    もし、エンジンがかからなくなったら、よろしくね。

  3. 人間のエンジンは御飯。
    御飯食べられないと、
    ほ~んと動けない。
    御飯とお味噌汁と漬物が美味しくって
    日本人でよかった、と再確認。
    そんなこんなで
    珈琲も自分じゃない誰かに淹れてもらって
    美味しく頂いて
    元気がでた
    わたしです。
    最初、ぶらっく。次、あわ立てミルクで。

  4. ☆やあ、べにこさん。久しぶりの登場ですね。
    ずいぶん、心配してましたよ。
    あったかいご飯と味噌汁と、お漬物。いいですね。
    ぼくだったら、これに焼き魚を副えたい。できたらサンマ。
    これで、心のエンジンに、新しい空気を送れます。
    コーヒー、ありがとうございました。
    コーヒーをおいしく淹れて下さった方がどなたかわからないのですけど、ぼくもその方に感謝したい気持ちです。
    本当に元気になるのを、ぼくも楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。