雨のバス

Yamakataya今日は定休日。欲しい本があったので、遅い朝食をとったあと街に出かけた。中央駅の紀伊国屋でも良かったのだけど、今日の気分は天文館だった。てんもんかん。いい響きだ。テンモンカーンキンコンカーン、などと歌いながら、アーケードをスキップしたい気分だった。しなかったけど。junkudoで目当ての本を買った後、山形屋に行った。屋上でソフトクリームをなめながら、買ったばかりの本を読もうと思って。屋上は、なんだか暗かった。天気のせいかもしれないが、エネルギーを吸いとられそうな、ダークサイドな気配が漂っていた。ぼくはすぐにエレベーターに乗って降りた。1階に降りつくまで、エレベーターには、ぼくと、オペレーターのお姉さん二人きりだった。なんだか気まずくて、1階に着いたらほっとした。ソフトクリームをあきらめたせいか、シロクマが食べたくなった。ムジャキの二階でフツーのシロクマを食べた。とてもおいしかった。Sirokuma_02そろそろ帰ろうと思って、バス停を探した。皇徳寺行きのバス。長いことバスに乗ってないので、どこにあるのかわからない。ウロウロしてたら、ちょうどそこに来たバスが「皇徳寺行き」とアナウンスしたので、それに乗った。オレって、ついてる。フロントグラスを大粒の雨がたたいている。雨が激しくなってきた。傘を持ってきてないので、バス停から自宅までの100メートルをどうしようか、などと考えているうちに、車内にアナウンスがあった。「次は、終点、西公園前・・・」なぬ!目的のバス停まで、あと2、3キロあるじゃないか。ぼくは運転手に文句を言った。「あんた、皇徳寺小学校前まで行かんの?」「行きません」その顔はターミネーターのように無表情だった。ぼくはあきらめてバスを降りた。外は雨…。おや?雨が止んでいる。見上げると、ぼくの真上だけ青空が出ている。まるでモーゼ。オレって、すごい、カモ。しかし、いつまた降りだしてもおかしくない状況だ。ぼくは走った。靴下がだんだんズリ落ちていくのも気にせずに。

“雨のバス” への9件の返信

  1. こんばんは。こめこです。
    お邪魔します。
    やっぱりスプーンさんはモーゼでしたか・・・。
    そうだと思っていました。
    あ、モーゼの墓って何故か石川県にあるらしいですよ。(爆)
    これからもよろしくお願い致します。

  2. スプーンさん、こんばんは。
    相変わらず お話しがおもしろいですねー。
    楽しませて頂きました。
    ところで、以前は 私も皇徳寺行きのバスを使ってましたが、
    アソコに行くバスは 便数が少なかったです。
    夜、天文館で飲んだ帰りに乗ろうとしたら1時間待ちとか
    でしたよ。

  3. ☆あきこさん、あのデパートの屋上、苦手なんですか?むかし、ゴースト・バスターズという映画がありましたが、あの物語の中では、住民が住むマンションの屋上に秘密が隠されてました。特別な設計がしてあって、そのエネルギーがモノノケたちを誘き寄せるんですね。実は、このブログもそうなんです。レイアウトに秘密があって、モノノケたちが夜な夜な集まってくる。特にダレとは言いませんが。
    ☆こめこさん、こんばんは。こめこさんって、どこかとらえどころのないムードがあっていいですね(笑) となりに座っていたか思えば、いつのまにか遠いところに立っているような。あるいは、その逆…いやゴメン、ぼくはこういいたかった。Cool!不思議な感じがします。モーゼの墓、ネットで調べたら…バカウケ。やれやれ、世間にはいろんな人がいるもんですね。なんだか、うらやましい。こういうスタンスで毎日過ごせたら…やっぱり疲れるかも。
    ☆なしごれんさん、バスもたまにはいいもんです。今回はミステリーバスツアーを楽しむことができました。おかげで、靴ズレができました。ま、雨にぬれなくて良かったけど。

  4. クルクル (*^ー^)ノ(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)(^-^)ノコンチャ
    もののけ姫参上!(笑)
     「生きろ。」 – ダーリン(糸井氏)のキャッチコピー

  5. 山形屋で衣類を衝動買いして手荷物が多くなり、正面玄関からタクシーで帰りました。あくる朝、ガレージから車が盗まれているのを発見!!冷静に、気を静めると、山形屋の駐車場に置き忘れてきていたのでした。

  6. こんばんは~ お久しぶりです(^○^)
     今日の大阪は肌寒いぐらいでした。
    鹿児島はどうですか?
    ムジャキの白熊 美味しそうですね(^○^)
    実は先週 友達がムジャキの白熊を二つ送って
    くれたのですが、急に涼しくなり 一つは食べたのですが まだもう一つあります。白熊って大きいですね~びっくりしました。 味はとてもグッドでした)^o^(
    山形屋のレストランのあんかけ焼きそばも美味しい
    ですよね! 黒酢かけて食べると とても美味しかったな~ ソフトクリームはドルフィンポートの中の
    高千穂牧場のが美味しかったですよ!
    足湯につかりながら海を眺めながらもいいですよ
     30分なら駐車場いらないし

  7. ☆なつめさん、こんばんは、はじめまして(^O^)/
    うわー、それはまた、ビックリなさったことでしょう。
    実をいうと、ぼくも同じ経験があります。
    ぼくの場合、家に帰り着いて気づいたのでしたが(笑)
    警察に連絡する前に気づいてよかったですね~
    —- 以上、シナプスぶろぐ的模範回答例 —-
    では、いつもの回答
    惜しいっ!警察に届けたあとで気づけばサイコーだったのに。
    ☆佳代子さん、鹿児島は天候不順な毎日です。涼しいですよ。
    シロクマ、やはり暑くないと、食指が伸びないでしょうね~。
    試しに、熱い風呂に浸かりながら食べてみては(笑)
    ラム酒とか、ブランデーを振りかけて食べてもおいしいですよ。ぼくはそうしてます。
    山形屋レストランのあんかけ焼きそば、いつか試してみますね。

コメントは受け付けていません。