正論をぶつヤツ

あるブログを読んでたら、ひどいコメントが投稿されていた。丁寧な文章なのだけど、鋭いとげがあり、第三者のぼくでさえ、読んでいて、いたたまれない気分になった。書いた本人は正論を述べてるつもりなのだろうけど、あまりにも心がない。言いたいことはよくわかる。でも、自己満足に終わっている。相手がどれくらい傷つくか思い遣るゆとりがあれば、書けない文章だ。匿名で一方的に書かれたコメント。なんだかやりきれない。

“正論をぶつヤツ” への9件の返信

  1. 自分が正論だ、と思ったら後先責任考えずに言う人。実は今回初めて攻撃にあいました。
    私が、それは違うんじゃないか?と思ったから言うとおりにしなかった。
    そしたら、周りを固めて反論されました。
    ?な方です。
    おかげで楽しくない夏休みなのです・・・
    友人にも誤解され、睡眠は邪魔されるし、食欲は減退するし・・
    影響力のある方ほど、自分の立場やもろもろをよく考えて発言してほしい、と思います。
    誰にでも間違いはあるんだから、反省してほしいなぁ~と思ってます。
    誤解してる方にあえて連絡してないのは、その噂を流した人を尊敬し、信頼していた私の最後のキモチなんですけど
    はっきり言った方がいい、って言われたりもしてます。
    ここで、なんだか吐き出してますが、ホントに黙っている事に疲れちゃって、拡声器で叫びながら歩いてる自分とか夢にでます。
    我慢、って体に悪いですね。
    でも、私ってこんな感じで生きていくんだな、と感じる出来事でした。
    自分の意見をガンガン言えて、それで責任取らない人って、楽そうです。
    でも、言葉は重いです。
    やっぱり大切です。
    そう私は思います。
    こんなコメント、ごめんなさい。

  2. 他人の批判ばかりする人は、自分の「立ち位置」が見えていない。
    ボクはそう思う。

  3. ☆べにこさんの気持ち、痛いほど良くわかりますよ。正しい声より、強く大きな声に、人は、なびくものです。ぼくも、何度も歯がゆい目にあってます。孤独でしたが、そのおかげでけっこう強くなれました。自分を捨てると、後で後悔しますから、お互いの理解を深める努力をしつつ、なんとか持ちこたえてくださいね。応援してます。
    ☆fagenさん、実は、ぼくも正論で攻め立てる癖があるんですよ。それだけに、そういう現場を目にすると、それを激しく憎むんですね。自分が一番見えにくい。自分を一番愛してるからでしょうね。

  4. 残暑お見舞い申しあげま~す
     いばらきはある事件があり印象が悪くなって
    しまったので、名前だけに変えました。(^^ゞ
    久しぶりにコメント送ります
    べにこさんって方に何かあったようで、気になって
    しょうがないですね~(+_+)
     べにこさん頑張ってください 負けないで!
    ってここで言うのも変ですが

  5. 佳代子さん、ありがとうございます。残暑お見舞い申し上げます。
    今日の鹿児島市内は、台風の影響で風が強いです。
    べにこさんとこのブログはいつも平和で楽しそうですよ。おいしそうなお弁当とか(笑)
    どなたもそうでしょうけど、現実社会では、イロイロありますからねー。それぞれみんな、驚くほど違った考えや尺度を持って生活してますから、何も起きないほうが不思議なのかもしれませんね。おもしろいといえばおもしろいし、めんどうといえばめんどうですね(笑)

  6. 佳代子さんありがとうございました。
    スプーンさんの言うとおり、私は人生楽しく生きたいだけなんですが(楽しいブログがモットーで)
    やっぱり
    私はお気楽に見えてしまうのでしょうか・・
    美味しいものを美味しく頂く事がシアワセなんだけど
    なんとも、今は倒れない為に食事をしているのでつらいです~
    早く食欲戻したい!!
    何もない人生も退屈でしょうから、これは人生の山の一つ、と思って乗り越えようと思います。
    でもブログをはじめていたおかげで、いろんな人と知り合えて、支えてもらってます。
    これはホントにいい事でした。
    大切にしたい、と思っています。

  7. べにこさん、この山を越えれば、ステキなパワーと魅力が身についてるはずです。
    フォースを信じるんだ!
    p.s.
    せっかくだから、痩せてるうちに、うちの店に来ません?

  8. いやぁ~
    痩せてるというか、やつれてるので
    やっぱりベストに戻してから伺います・・・
    いや
    ホントはまだ痩せていいんですが
    痩せ方、に問題があるので。
    やっぱり、健康的に痩せないとっ!!

  9. はぁ、そうですか。乙女心はビミョーですね(笑)
    でも、せっかくだから、記念写真くらいは撮っておいたほうが…
    ぼくって、しつこいかも。スンマセン

コメントは受け付けていません。