ペパーミントブルー

Kaimon_0
麓にあるいつもの温泉を後にしたのが11時40分。山を越えて池田湖に向かった。その道は池田湖を左手に見下ろしながら緩やかに下っている。道半ば、見晴らしの良い公園があるので、そこでコーヒーを飲むことにした。とても静かな公園だ。時折、静寂を破ってウグイスの甲高い声が響き渡る。桜の下のベンチに腰掛け、開聞岳と、その向こうに続く空を眺めながらコーヒーを飲んだ。今日はまったく晴れ渡っている。どこまでも走れる気分だ。車は坊津に向かって走り出した。
坊津のふところにある小さな砂浜、丸木浜はひっそりしていた。その奥にある岩場に行くと、潮溜まりでウミウシがひなたぼっこしていた。海に切り立った崖の地層がおもしろかったので、しばらく観察した。
Photo_22車は左手に東シナ海を臨むリアス式海岸をくねくね走り続けた。今日の目的はやはりここだった。海に面したレストラン。そこにはオープンデッキがあり、海の音を聞きながらコーヒーが飲める。ここのマスターは器用なので何でも自分でやる。パンも自分で作っている。特に、ペンキ塗りは得意のようだ。例えば、プラスチック製の丸テーブルは青く塗ってある。わざとそうしたのか、かなり雑だ。ぼくは白のままでいいのにと思う。今日気づいた。いつのまにかウッドデッキもペパーミントブルーになっていた。

“ペパーミントブルー” への4件の返信

  1. この前日、つまり日曜日は例のソウメン屋、大繁盛だったんじゃないかな。
    ASAKOさんも、ソーメン、好きなんだね。そういえばASAKOさんは猫をたくさん飼ってるよね。猫を連れて行くとおもしろそうだな。猫にソーメンをすくわせるの。必死ですくうと思うよ。

  2. おっ!今日の写真はなんだかお洒落ですね。しかしウッドデッキがペパーミントブルーというのはどうなんだろう?と思いますが。まるでプールサイドの気分では?
    うぅ、ネコのソウメンすくい・・・見たい。ってか夢に出てきそうだ。円卓を囲んで4匹のネコがニャアニャアいいながらソウメンを・・・。

コメントは受け付けていません。