ピラモール

第三日曜日は定休日。
カーテンを開けると「今日は何かいいことがありそう」と、思いたくなるくらい晴れていた。ダイニングに下りると、ぼくが昨夜セットしたフランスパンも、いい匂いに焼けていた。金もないし、ぼくはめったに繁華街に出ない。しかし、今日はブログでお世話になっているゆきちさんべにこさんに会うため、天文館に出かけた。昨日と今日、ぼくらが使っているプロバイダ、SYNAPSE主催のイベントが行われているのだった。まるで、デートに出かける気分だった。アイロンのかかったズボンに、ぼくはもう一度アイロンをかけた。店に車をとめ、天文館に向かって歩きはじめた。20分後、急に人通りが多くなった。そこは天文館ピラモールというところだった。
「あ~、ずぷーんさんだぁ~♪」
歩いていると、べにこさんとそのお嬢さんに遭遇。かわいいお嬢さんに声をかけられ、ぼくはとてもハッピーな気分になった。春だなぁ♪
まず、ゆきちさんのブースに行ってみた。物販をやっている他のブースとは異なり、そこは彼女の撮った写真を貼り付けたパーテーションに囲まれた不思議な空間だった。ぼくは彼女の写真をネット上で見ていたのだけど、プリントされた色とりどりの花や風景は、春の天文館の空気にとけてなじみ、また違った存在感を放っていた。道行く人たちも、「きれいねー」と、足を止めて見入っていた。
つぎに、べにこさんのいるブースに向かった。そこではべにこさんのご主人が漬物を販売されていた。想像していた以上に甘いマスクのご主人で、少々意外だった(笑) ここでも、べにこさんのお嬢さんに100万ドルの笑顔で迎えられた。うれしかった。
買って帰ったお漬物は、さっそく頂いた。まず、「島津梅」という干し大根の漬物を食べたのだけど、これが食べだしたら止まらなくなって困った。一気に半分くらい食べてしまった。日本人なんだなぁ(笑)

“ピラモール” への13件の返信

  1. 夫はいかがでした?珈琲好きに見えました?
    昔はまだ痩せててかっこよかったんですよ~サッカーの永島に似てるとか言われてましたね。
    「島津梅」さっぱり頂けます。
    珈琲にはあわないかぁ~

  2. うちも、今夜カレーのお供に島津梅♪でした。
    そわかんぼは一口かじってはポイ、一口かじってはポイ・・・を繰り返すこの頃。チチハハは、おさがりをいただいてます。

  3. ☆べにこさん
    ご主人、大のコーヒー好き、そして愛妻家に見えましたよ。
    そして、これからますますシブくなる顔だな、と、思いました。
    べにこさん、いい人見つけましたね、じゃなかった、いい人に見つけてもらってよかったですね(笑)
    ☆麦の花さん
    カレーにバッチリ合うでしょうね、島津梅。
    カレーはどろどろしてるから、こういうカリッっとした漬物がピッタシ。
    そわかんぼちゃんも、きっと、カリカリした歯応えが楽しいんでしょう♪

  4. こんにちわ。
    スプーンさん&奥様
    来て下さって、ありがとうございました!
    人差し指、左手はとんがってますが、
    右手は丸いですー。

  5. ビールを飲みながら、ちょっと考えてみたんだけど、
    「この人とめぐり合えて幸せだったか」
    は、2~3回結婚してみないと分からないことかもね。
    夫もそうだと思うよ。

  6. えぇ
    夫とは2・3回結婚したようなものです。
    紆余曲折、いろいろありすぎて・・・
    結論的に他の人には私の相手は無理だ、と思いました。彼が大人なんです。決して追いつけないですよね。
    そして、私は、夫にはもっとふさわしい人がいたハズ、と、いつも思います。でも今いるのは私だと。
    わがままばかりだけど、感謝の気持ちは忘れずに過ごしてます。
    いい妻にはなかなかなれないんですけどね。

  7. いい妻にはなかなかなれない…
    そうかー。そのひたむきさが、なんだか切なくて心にしみます。ぼくは結婚した今も、相手に恋人を求めてるような気がする。バカだから(笑) 勝手なことをいいますが、「いい妻」が同時に「恋人」でありつづけるなら、ぼくは幸せかもしれない。ぼくは妻を「ぼくの彼女です」といって、人に紹介したい。世の男たちがみんなそう思ってるとは思わないけど、妻を「永遠の恋人」と呼びたい気持ちは、きっとあるでしょう。男はロマンチストだから。
    あいかわらず、とりとめのないことを書いてごめんね。

  8. い~え
    世間を見ていてなぜ一緒にいるのか
    ?マークの夫婦って悲しい。
    恋人みたいにずっと楽しく過ごしたいですよね。
    よぼよぼに・しわしわになっても。
    楽しく温泉めぐりとかしてたいです。
    いつまでもカワイイ妻でありたいと日々思っています。夫のことを誰よりもかっこいい!と思っていることも大事でしょ。
    文句も言うけど(><)

  9. そう、恋人みたいにずっと楽しく過ごしたいよね。
    そうなりたいと真剣に努力すれば、きっとできることだよね。
    なーんもやらなきゃ、?マークの夫婦だな(笑)

  10. 読み返して気づいたけど
    私って「楽しい妻」ではあるかなぁ~
    文句も多いだろうけど
    飽きない妻、だと思います。
    あんまりべったりなラブラブは嫌。
    意見が違って言い合いしたいし
    いいことあったら一緒に喜び合いたいし
    とにかく
    おしゃべりな夫婦です。
    娘達が「もぉ~」って言うくらい。
    いいですよね???
    ってここで書く事ではないかな?う~ん。なんとなくここではこんな事書いちゃうんですよね。
    誘導尋問?がうまい!のかも!!!

  11. 日本人は、よく感情表現がヘタ、といわれますが、べにこさんとこは半イタリア家族だけあって(笑)、その辺がウマいような気がするな。
    笑いたいとき笑って、泣きたい時泣く。そして怒る(笑)
    これじゃあ、夫婦間に擦れ違いが生ずるヒマなんてなさそう。
    楽しい妻=喜怒哀楽妻、ですね(笑)

コメントは受け付けていません。