トウカイリンさん

今朝もラジオを聞きながら車を走らせていた。
パーソナリティが、「トウカイリンさんからのお便り…」といい始めて、こう付け足した。「東、海、林と書いて、この方はトウカイリンさんとお読みするんですね。前回、『ショウジさんではないのですか?』というご質問がたくさん寄せられたのですが、大丈夫、この方はトウカイリンさんでいいのですよ~」
ぼくはトウカイリンという名を何度か耳にしてたので気にならなかったのだけど、わざわざ放送局に問い合わせるヒマな人が、しかもたくさんいると知って、なんだか急に疲れが出た。そのままラジオを聞いてると映画紹介コーナーが始まった。映画評論家らしい女性と電話がつながり、紹介された映画は、まだ公開されてないという邦画だった。「この映画は、グンヨウコさんの原作で…」電話の声が話しはじめた。おや?グンヨウコって、群ようこのことかな?ぼくは今まで、ムレヨウコ、と信じていたのだった。気をつけないといけないな。ぼくは急に不安になった。ぼくは読み間違って憶えている漢字が多い。電話の向こうの声がひとしきりしゃべったところで、パーソナリティが言った。「あ、ムレヨウコさんですね」パーソナリティは話が淀まないようにさらりと訂正し、先を促した。うまいな、と思ったが、ぼくは一段と疲れてしまっていた。

“トウカイリンさん” への16件の返信

  1. ほんと,朝からそれはいただけませんねぇ・
    国語力も漢字力もないわたしですが,
    二つとも読めます(^^)

  2. そうなんですか!!
    全国共通じゃないのですね。
    東(ひがし)さんと東(あずま)さん。
    調べたら,結構ありそう・・・。

  3. ネットで調べたら、おかしかったよ。
    それこそブログで怒ってる人がいるんです。
    「NHKのアナウンサーともあろうものが、字の読み方も知らんのか、トウカイリン?あれはショウジって読むんだよ!小学生じゃあるまいし」なんてね。アナウンサーもたいへんだね(笑)

  4. 「しょうじ」よみを知らしめたのは、多分東海林のりこでしょうね^^;

  5. うわ~、ごめんなさい、東海林のりこ、ぼくは知りませんでした。
    ネットで調べたら有名人みたいですね。
    ぼくが知ってるのは東海林太郎くらいです。
    たぶん、テレビに出てる人なんでしょうけど、ぼくはまったくテレビは見ないんですよ(笑)

  6. こんにちは。
    「東海林」を「しょうじ」と読むなどとはユメユメ知らぬチビだった頃、
    東海林太郎を「とうかい りんたろう」と読んだ記憶があります。
    オマケにその名前を見たレコードジャケット上には
    『上海だより』という曲名もあって、こっちは当然「じょうかいだより」。
    本当にアフォでした、昔は。・・・否、昔から(汗)

  7. 「とうかい りんたろう」は、まだカワイイイほうでしょう。
    ぼくは五輪真弓のことをオリンピック真弓と読んでましたから。
    というのはうそですが、間違って憶えている名前、カナリ多そうです。
    ところで、昔、こんなのが流行りましたよね。
    北の京と書いてペキン。南の京と書いてナンキン。
    じゃあ、東の京は? トンキン。
    子供はコロッとやられちゃうんですよね。

  8. あぁ~、私はそのテのひっかけ問題には、ことごとく
    引っかかってあげないという、まるっきり可愛げのないヲンナですわ。
    引っかかってあげるのは子供が相手の時だけです !(^^)!

  9. 洋画に登場するカワイイ女は、絶対引っかかってくれないよね。
    気の強い、小憎らしいタイプが多い。
    邦画の女は興味ないから知らないけど。

  10. 人名は難しいですよね。
    夫の名前も読めないし。。。
    娘達の名も読めない漢字にしたし~
    これは
    結婚前に自分の名前が単純すぎて
    その反動でしょうか・・・
    いえ、単純にその漢字が好きだったから娘達にはつけました。
    夫の苗字が未だに受け入れられない、出来てない嫁です。
    そうそう、婚姻届に書くときに
    「ねぇ、私の苗字にしない?かっこいいよ」と言ったらにらまれた。「じょーだんよ」と言ったけど・・
    本気なのがばれたかな?

  11. >私の苗字にしない?かっこいいよ。
    ドヒャーー、かなり大胆。言いますねー。
    バトルが絶えない理由、よ~く分かります(笑)
    でも、べにこさんのそういうアッケラカンとしたところが好きだなー(笑)
    子供の名前については、友達が呼びやすいポピュラーな名前にしました。天文館で名前を呼ぶと何人か振り返りますよ。

  12. うちの子達も呼んだら普通かな?
    苗字はホントに私の旧姓の方がかっこよかったんです。どっかの野球選手みたいで・・・

  13. どっかの野球選手?
    ぼくはさっぱり野球を知らないのですが、タブチとかでしょうか。
    中学のとき、クラスに王というなまえのヤツがいて、いつも比較されて迷惑だったなぁ。

  14. 王さん?すごい!!それは楽しいクラスですね。私も野球は解りませんが、王さん長嶋さん知ってます。
    名前、次回、教えます。笑ってください~
    毎朝、夫がグァテマラ淹れてくれます。
    たいてい寝てますけど・・・
    明日はちゃんと起きたいな~
    次女のキックで眠れない日々ですよ。。。

  15. ご主人が淹れたグァテマラの匂いで目覚める…
    なんともゼイタクな朝ですね。
    そういえば某所では、朝のゴングが鳴り渡ると同時に、罵声、ヘッドロックの応酬と、白いマットのジャングルのような朝でしたが。
    それぞれの朝。平和だなぁ。
    名前、楽しみにしてます。

コメントは受け付けていません。