ぼくのエラー

先日、福岡からネットで珈琲を注文されているお客様が店に来られ、入り口に積み上げられていた出荷前の荷物を見て「これ、ネットで売れた分ですか?」と質問された。そうです、と答えると「私がネットで注文しようとするとエラーが出て注文できなくなったのです」と言われた。彼女が言うには、別の配達先を選ぶとエラーが出るのだという。ぼくはあまり気にせず忘れてしまっていた。配達先を変更した注文も普通に入ってきていたからだ。ところが今日、注文フォームを少し変更しようとページをいじくっていたらエラーが出た。配達先を変更するページでボタンを押すとエラーが出る。お客さんが言った通りだ。原因は何なんだ。久しぶりにノーミソを酷使し、色々やってみたが分からない。ほとんどあきらめかけていた時、ふと思い当たったのが昨年末に行ったプログラミング言語(PHP)のバージョンアップ。ためしにこれをダウングレードさせたところ見事に復旧。やれやれ。キミ、お客さんの言うことを信じなきゃダメじゃん。