ツタンカーメンの豆

店のお隣の庭に遊びに行ったら、変な色のエンドウ豆がいっぱいぶら下がっていた。写真を撮っていると、お隣のご主人がやってきて、それはツタンカーメンのエンドウだよ、と教えてくれた。ツタンカーメンの墓から出てきた豆を植えたら、なんと発芽した!というあの奇跡の豆だ。これを食べるとツタンカーメンの呪いで腹をこわし、死ぬこともある。という話はまだ聞かない。なんだか興味がわいてきて、店に戻ってネットで調べてみた。するとおもしろい記事が見つかった。それはツタンカーメンのエンドウ? という記事。それによると、あの吉村作治氏いわく、「ツタンカーメン王墓からエンドウ豆は出土していません」。 はぁ? 以下、その記事。記事の真ん中あたりに、

—- 控え室で協議会の会長の井上さんという方から「ツタンカーメンのエンドウ豆は本物か」という質問を受けました。これはどこに言っても聞かれることなんですが、ツタンカーメン王墓からエンドウ豆は出土していませんとしか答えようがないのです。どうも大賀ハスのことがあるのでこれを信じやすく、全国的に広がっているのですが、何回違うといっても書き続ける新聞に問題があるのだと思います。 —-

とあります。なーんだ、つまんないの

ぼくも植えてみようと思ったのに。ツタンカーメンの呪いの豆