a long vacation 4日目

予報では午後から雨とのこと。ドライブに出かけるのはあきらめ、朝一番で散髪に行った。いつもは車で行くのだが、時間はあるし、ウォーキングを兼ねて歩いて行った。片道1.5キロの道のりは、ほぼ全行程、遊歩道。この遊歩道にはブルーベリーロードというしゃれた愛称が付いており、側面はブルーベリーで埋まっている。それが仄かに色づいて、なかなかいい具合。散髪の帰り、雨が降り出した。途中、運動靴をたくさん外に干している家があったので、チャイムを鳴らし、「通りすがりの者ですが、雨が降り出しましたよ」と教えてあげた。今日のぼくは機嫌がいい。いつものぼくはこんなことはしない

昼食はどこで食べようか、と迷い、おもしろい映画があったらそれをみて食事にしよう、ということになった。でも、興味を引く映画はなかった。とりあえず駅ビルに出かけ、買い物をして食事をすることにした。駅ビルは多くの人であふれかえっていた

帰りにいつものJazz喫茶に寄って食後の珈琲を飲んだ。スピーカーの高音域を受け持つホーンがピカピカのラッパになっていた。ドライバーは前と同じものだそうで、とてもいい音を出していた