早く寝よう、と思うのだけど

なにかで読んだ記事に、目覚ましで起きるのはよくない、というのがあった。眠り足りて自然に目覚めるのがよい、みたいな話。ぼくはふだん、電気タイマーに接続されたラジオによって目を覚ましている。ここ一週間は仕事を休んでいたので、ラジオのスイッチはオフにしていた。自然に目覚めるまで眠っていた。自然に目覚める時間はだいたい9時ころだった。それを一週間続けた。その結果、脳の回転が少しばかり軽くなったように感じる。脳がいつもより機敏に動くというか。これは気分がいい。でも、それも今日まで。明日からまたラジオに起こされる日々が始まる

“早く寝よう、と思うのだけど” への2件の返信

  1. 私も今日から目覚ましのスイッチをONにしてますがよ。せめての救いは夕方、陽が長くなったことですね・・・

  2. ちょうど今、店の窓から西に傾いたお日様を眺め、ずいぶん明るくなったな~、と思い、冬の終わりを思ってニヤついていたところでした。最近、こういった小さな幸せが妙に愛おしく感じられます。ジジーモードのスイッチがONになったのかな

コメントは受け付けていません。