北北西に進路をとってみた

140106_01今年最初の定休日。このまえ南に走ったので、今日は北に向かった140106_02昼食は最近オープンしたという、なんとかマグロ館で一番安かったマグロ丼にした140106_03さらに北に走っていくと「ちかび展示館、入場無料」という案内板が目に止まった。ちかびとはなんなのか、案内板には何の説明もない。でも、タダだから行ってみることにした。なぜか入り口で署名を求められる。中に入ると科学館によくありそうな模型が並んでいたが、なんといっても展示室の一番奥に設けられた、サンダーバード秘密基地を髣髴する豪快な展示スペースに目を瞠った。これでタダとは安すぎると思った。かも140106_04 さらに走っていくと、砂浜があった。砂浜を見ると歩きたくなるという病気なので、さっそく歩いてみた140106_05 なかなかいい砂浜だった140106_10 帰りに、前から一度行ってみようと思っていた、今はなき南薩鉄道の某駅跡にある、給水塔を見に行った。手前に見えるのは線路の枕木140106_09 給水塔と、それに続くプラットホーム140106_08 給水用の蛇口140106_06 

140106_07

“北北西に進路をとってみた” への2件の返信

  1. いいですね。
    過日、厚かましくも、ブログのプリントでお世話になった店の入り口が枕木なんです。
    公園の中に保存される感じではなく、こうして遺される、素晴らしいです,。

  2. こんにちは
    ぼくは、なくなっていくものは、風化するように自然に消えていけばいい、と思っています。無理に残そうとすると、どこか芝居がかった感じをまとってしまって、つまらなくなるから。ぼくの勝手なわがままですけど。ここに来てみての第一印象は、何も後から足されることなく、自然と消えていっている感じ、でした。それで、ずいぶんたくさんの写真を撮りましたよ。この後どうなるか分からないから…

コメントは受け付けていません。