A LONG VACATION 3日目

130814_01
本当は、昨日か今日、海に行く予定だった。海水浴は仕事に優先する。しかし、潮汐の具合がよくなかった。昨日の干潮時刻が午前4時51分、今日は5時41分、明日は6時47分。砂浜で泳ぐなら、潮が沖へ引いている最中がいい。おろしたてのシーツのようにまっさらな砂浜を素足で歩くのは何よりもステキだ。そんなわけで、今日も海水浴はやめ、南のほうへドライブすることにした。
130814_02
いつもの漁港近くの店でスシでも食おうと思い、店が開いているかどうか電話したところ、開いているけど、すでに予約で満席とのこと。別の店に電話してみると、こちらは大丈夫だった。
130814_10
店の窓から見下ろしたところ。
130814_03
あそこに行ってみよう、ということで、行ってみることにした。
130814_05
忘却とは忘れ去ることなり
130814_04
遠くで手を振る君。やがて記憶から消え去る
130814_06
帰り道、ソフトクリームを食べた
130814_07
ヨッパライ某がドライブ先で買った安い肉でバーベキュー。とてもおいしかった。

“A LONG VACATION 3日目” への4件の返信

  1. わ~ぁ!いいなぁ。がんじん荘。このあたりは魚も美味しいですし、海も綺麗ですよね。そしてバーベキュー。最高に優雅です。

  2. momoさんはがんじん荘にいかれたことがあるんですね。ずいぶん、辺鄙なところで、海とか釣りが好きじゃないと、近辺に遊ぶところもないし、退屈しそうな場所です。二階の大広間で食事をしたのですが、意外にも貸しきり状態でした。BGMもなく、ゆっくりと時間が流れていて、気分がスーーッと透明になっていく気がしました。たまにはこういう静かなところで食事をするのもいいですね。家に帰って、バーベキューをしたのですが、今回から照明をLEDにしてみました。すると、うわさどおり、虫がぜんぜん飛んできませんでした。毎年、カナブンやカメムシの襲撃に腹を立てていたので、今回はストレスなく楽しむことができました(笑)

  3. 子供の頃にそこから車で30分くらいのところに祖父母の家がありましたので、お祝事のときは、そこでやったことことがありました。確か、そこから船をだして釣りや遊覧もしてもらえたと思います。県外にでると、鹿児島の穏やかな海が恋しくなりますよね。LEDが虫対策に効果があるなんて知りませんでした。私の家の生け垣には猛烈な数のセミとセミの抜け殻。。そして、地面には穴が空いています。多分、地中から抜け出てときの穴ではなかと勝手に想像しています。

  4. 船に乗って遊覧、っていうのがとてもいいですね。優雅な遊びだと思います。いつか船を借り切って、坊津を海のほうから眺めてみようと思います。きっとステキだろうなぁ。
    セミの抜け殻、何日か前、ぼくも店の駐車場に植えてあるケヤキの周りで、2個見つけました。あんなのから出てきて、羽根が生えて飛んでいく、というのが、考えれば考えるほど不思議に思えました。

コメントは受け付けていません。