風に揺れるススキ

110905_03
風に揺れるススキを見ようと、えびの高原に出かけてみた。行ってみると、確かにススキは風に揺れていたが、まだまだ二分咲き、といったところだった。
110905_01
ヨッパライ某が腹が減ったというのでソバ屋に行った。窓際に髪を短く切った男がジョッキにビールを注いでいる写真があったので、これはもしかしてイチローか?とヨッパイ某にきくと、そうだ、という。ぼくは納得がいかず、これは合成で顔だけイチローじゃないのか、というと、テレビでもこんなふうにビールを注いでいるよ、といった。
110905_02
続けてぼくはきいた。イチローは、なにイチローなの?苗字はないのか? するとヨッパライ某は、え?苗字って…そうだよね、ただのイチローじゃないよね。なんだろう、と考え始めた。
110905_04
結局分からず、母親に電話してきいた。すると鈴木であることが判明した。ぼくはそれを聞いて笑った。イチローの親はオレよりひでえな。鈴木イチローだなんて、山田タロー並みじゃないか。
110905_05
夕食はぼくの発案により、ソーメンであった。食事をしながら、昼は何を食べたの?と娘がきいた。ソバだというと、昼にソバを食べて夜にソーメンというのはおかしい、と主張した。確かにそうだな、とぼくは思った。食事が終わるころ、突然ヨッパライ某が得意になっていった。イチローの苗字知ってる?すると娘は言った。オオタ!オオタ・イチロー。ここはなんだか異次元のような家だな、と思った。

“風に揺れるススキ” への2件の返信

  1. オオタイチローって。
    あたしの高校時代の先生にそんな名前の先生がいましたがよ。
    鹿児島県職員から今やはマリナーズ。
    出世なさりましたな。
    ようこそ。異次元へ。うふっ

  2. イチローって名前、典型的な日本人、って感じがしますね。まじめで、血液型でいえばA型みたいな。ジローだと常習的に女をだましそうな感じがしますし。もちろんぼくの主観ですけど。こめこさんが好きな名前って、ありますか。ここは異次元ですから実世界には影響はないと思います。責任は持てませんが  うひ

コメントは受け付けていません。