AACで迷う

昨日、古くなったCDチェンジャーを引退させ、代わりにmp3などの音声ファイルを再生するアンプ一体型プレーヤーを設置した。さっそく手持ちのmp3ファイルを鳴らしてみたが、CDに比べ、音が軽く、ふくよかさがない。ホームオーディオには物足りない音だ。128kbpsという圧縮率に問題があるのかも、と思い、192kbpsで再度挑戦。ついでにコーデックもAACに変更してみた。リッピング&エンコードにはiTunesを使用。ずいぶん大人向きの音になった。CDの音に近づいた印象。エンコーダーの特徴かもしれないと思い、sonyのエンコーダーも使ってみた。コーデックは同じくAAC、圧縮率も同じ。でも、出てくる音はだいぶ違う。装置との相性の問題だと思うのだけど、iTunesがおとなしく感じるのに比べ、sonyのは若々しい、というか、瑞々しい。どうしよう。どちらも捨てがたい。迷いに迷ったあげく、sonyで行くことにした。

“AACで迷う” への2件の返信

  1. iPhone、つながるかわからないけど、つながったら鳴らしてみましょう。森進一とかでしょうか。あ、第九でしたね。

コメントは受け付けていません。