スイーツ(笑)

今年ネットで流行った?流行語に「スイーツ(笑)」というのがあるのだという。ほんと? ぼくは、はじめて目にしたけど。いったい、なんだろうと思って、リンク先を見ると、
 「スイーツ(笑)」
特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。いつ、誰が、どのような経緯で使い始めた言葉なのかはさだかではない。
Hatena Diary Keyword
 だそうだ。 ほんとかしら。