チョーチョが飛んでる

070930_02
昼食後、駐車場に出てみると、アゲハチョウ、イチモンジセセリ、そしてシジミチョウが、花壇をせわしく飛び回っていた。それぞれの蝶をじっくり観察してみると、彼らは実にうまく飛ぶことがわかった。飛行するためにデザインされたとは思えぬ、紙を切り抜いたような平坦な羽根を操り、狭い枝葉の間を縫うように飛ぶ。誤って羽先を枝や葉っぱに引っ掛けることがない。天晴れとしか言いようがない。彼らは羽化したとたん、完璧に飛行する。つまりその高度の飛行能力は学習によって得たものではない。どうなっているんだろう。不思議だ。
070930_01

“チョーチョが飛んでる” への2件の返信

  1. 「遺伝によって、先天的に、DNAにプログラムされている」
    と、大学で習った覚えがあります。
    って、10年前の知識だから、古いかな!?

  2. そうなんですよね、チョーチョもぼくも既存のプログラムによって行動する。そこに自由意志はあるんだろうか。今ぼくがこうして書いてるのも、神がサイを投げた瞬間、既に決定されていたことなのかもしれませんね。

コメントは受け付けていません。