回転寿司の夜

071001_01_2今日は休みであったが、先日引っ越した伯母の、旧居に取り残されていた洗濯機と仏壇を、引越し先に持って行ったのだった。伯母はもう82~84歳だ。(正確な歳は忘れた) 大正生まれだそうだ。むかーし、ぼくが車に乗せて南薩をドライブしたのを、昨日のことのように憶えていてビツクリした。概して老人は昔のことを昨日のことのように憶えている。ところで今日、実をいうと某コーヒー店は、7周年記念日なのだった。それを記念して天文館でシロクマを食う予定にしていたのだったが、伯母の住民票移動などの手続きに手間取り、気がつくと、とっぷり日が暮れていたのだった。しかたないので、家の近くの回転寿司にトボトボ歩いていって、生ビールで乾杯したのだった。ちなみに、金の皿の寿司も一個食ったのだった。酔っ払って帰り道をフラフラ歩いていると、写真に撮りたくなる被写体がゴロゴロしていて、腕がウズウズした。ついにガマンできなくなり、家に帰ってカメラを首に提げ、来た道を戻った。酔っているせいで、何度撮っても、左に傾いていた。右腕が重いからかも知れんなー、と、その時は思ったのだった。

“回転寿司の夜” への7件の返信

  1. おもしろい写真ですね。
    わたしには、昭和の頃の「マイクスタンド」に見えます。
    絡まってる草(これって実はやっかいモノの草ですよね)がマイクのコードーみたいで・・・。

  2. あはは、どうもそのオバさまが関わってくると、シロクマとのご縁が遠ざかるようですな。
    シロクマで思い出しましたが、(天文館つながり)ずーと前に「こ○○○き」オフの話なぞした覚えがあるのですが、あれってどうですかね。参加者を募集しても集まるものなのかな~?

  3. ☆mamayumayuさん、おもしろいでしょ?
    ぼくは、これをどうしても写真に撮りたくなった理由が、酔っているせいだ、と思ってたんですが、酔いが醒めた今見てみても十分おもしろい。人って、螺旋が好きなんでしょうね。mamayumayuさんには、マイクに見えたんですか? ナルホド、そういえば、そんな気がしてきました(笑)
    ☆麦の花さん、今日こそはシロクマを食ってやろう、と、半ばムキになっていたのですが、残念ながら今日も食えませんでした。実をいうと、シロクマの前に「こ○○○き」に行く予定にしていたのです。しかし、以前店でも話したとおり、「こ○○○き」ラーメンに関してはブログに記述しにくい面があって、今日も書かなかったのでした(笑)
    「こ○○○き」オフ、どうなんでしょうね~
    もちろんぼくは、ラーメンといえば「こ○○○き」なんですけどね。

  4. 7周年記念日おめでとうございます♪
    これからもよろしくですー。恭子さんにも
    その旨お伝えくださいませ。

  5. ダーリン七年間お疲れ様。
    これからも私の為に頑張って働いてね☆

  6. ☆ASAKOさん、ありがとうございます。これからもポチポチがんばりますので、よろしくお願いします。
    ☆ヨッパライマスタ子さん、ありがとうございます。これからもヨッパライマスタ子さんをはじめ全国津々浦々のチャーミングな女性のために、とりあえず2~3年くらいはがんばりますので、よろしくお願いします。
    ☆さるやっかいものの姉弟さん、ありがとうございます。弟さんはお元気でしょうか。いつも気にかけてるとお伝えください。それからピンホールカメラで撮った姉弟の写真をボクにください。

コメントは受け付けていません。