クロガネ

070916_01
美しいもの見ると、つい、ほしくなるのが人情。アスファルト道路にハマった、金属のフタもそのひとつ。見つめていると、たまらなく欲しくなる。できたら、ベッドの横において、いっしょに眠りたい。ピカピカの金属のかたまりは、子どもの頃から大好きだったけど、最近、錆びた鉄も好きになってきた。錆びた鉄に対しては、ピカピカの金属とは別の感情が働くようだ。なんというか、もののあはれに似た、なにか。
070916_02

“クロガネ” への2件の返信

  1. こんばんは~
    URLを入力してお家マークが出た時の喜びは今の住いに移って表札を飾った気持ちと似ています
    天に召される時には家はいらなくなるけれど・・・ HPは再開出来なくなればOTOの自己発信が出来なくなる 
    なぁ~んちゃってそんな深刻な心境はウソッ♪
    ちょっと投稿コメントが外れている(笑)
    OTOは空の写真を撮り続けて来ましたが 上ばかり見ていると疲れるので時々足下も見つめます
    マンホールというのかしら?その居住地の市の花とか区の花などが描かれた蓋も一時撮っていました
     雨が手入れしてくれるのか錆びたのは知らないけれど 「錆び」の言葉にドキッとしたんです
    ネット離れしたら錆びてしまうかしら^^)
    古い十円玉にタバスコをかけると新しい十円玉のように光るのを知っていますか?

  2. マンホールのふたと、空は友だちだから、空を撮ると、マンホールのふたも撮りたくなるんです。
    なーんちゃって(笑)
    東京都のマンホールのふたのマークは、けっこう好きです。むかーし、東京に行ったとき、マンホールのふたのマークを見て、ああ、東京に来たんだなぁ、としみじみ思いました。タバスコの件、よーく知ってますよ。ぼくは一時、オーディオマニアだったのですが、接点を磨くのにタバスコを使ってました。もう、何十年も前の話ですが(笑)

コメントは受け付けていません。