ガオー

070423_01
今日は定休日。曇り空。でも、午後から天気は持ち直し、さわやかに晴れてきた。雨のあとの青空は澄んでいて気持ちがいい。風邪もだいぶ治まり、頭もスッキリしてきたので、庭の植木の剪定をすることにした。070423_02_2伸び放題になっている木の枝を片っ端から切りまくっていると、裏庭で変な物体を発見した。それはヤツデの若葉であった。かなり不気味である。これを見て浮かんだのが、アレ。あの物語。下水道が普及していなかったそのむかし、各家庭のトイレはドボン式であった。便器を覗きこむと、そこには暗く果てしない暗黒世界が広がっていたのである。そこでこういう物語が生まれた。トイレで紙がなくて途方に暮れていると「赤い手~、青い手~、どれがいい~?」という声が、便器の奥から聞こえてくるのである。それに答えると、便器の中から答えた色の手が伸びてくるというのだ。しかしどう考えても、あそこから出てくる手は茶色いと思うんだけど。
070423_03_2070423_04_3

“ガオー” への9件の返信

  1. すみません、その物語知らないんですが
    カラフルな手で拭いてくれるって事ですか?(ワクワク)

  2. これはスゴイ!、エイリアンの手だ~。 魔よけの意味があって僕の田舎の各家庭には庭先に何処も植えてあり、亜熱帯地域なもので結構大きな木でした。 小さいときから見慣れていて緑も年中きれいなので、田舎から持ってきて、fooの玄関にも大きな鉢植えが観葉としてあります。 直ぐ見に行きました・・・??・・・ 赤ちゃんの手みたいなのはあったけどエイリアンの手見たいなのは無かった(ザンネン)。 でも小さいとき確かにこういうのごく自然に見ていた記憶がよみがえって来た。

  3. ☆マスターさん、調べてみると、この話にはいろんなバージョンがあるようですね。代表的なのは「青い紙、赤い紙」というもののようです。ところで、以前読んだ本にこういうことが書かれてました。それは、ティッシュ1枚でお尻を拭く方法というものです。まず、手でお尻を拭き、その手をティッシュで拭くのだそうです。ぼくはまだやったことがありません。マスターさん、ぜひ一度試してレポートしてもらえないでしょうか。
    ☆fooさん、ヤツデって、魔よけになるんですか?
    鷹師店の玄関にも植えておかなくちゃ。
    でも、カナリ客が減るだろうな。
    エイリアンの手、ぼくも初めて見たんです。これを見たら、魔よけにも納得がいきますよね。

  4. ひぃぃぃ。。。ごめんなさい。
    何でかわかんないんだけど、もうどうにも
    こうにもタイトルの『ガオー』がツボなのよ。
    おかしくて、おかしくて、涙が止まらぁぁあああん(;´д⊂)

  5. ぼくも何でかわかんないのだけど、「ガオー」ってタイトルにしてしまいました。文の内容からすると「茶色い手」あたりが妥当なんですけどね。でも、撮った写真を最初に見たとき、「ガオー」って声が聞こえたのです。不思議ですねー。

  6. スプーン様の温かくも厳しいご指摘とご尽力の元
    抜本的開発に繋がりました事をご報告いたします。
    ありがとうございます。ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。