誘われてフラメンコ

070421いい天気だ。春らしさが戻ってきた。半袖でいらっしゃる女性のお客様もいる。sexy. 土曜の午後は案外ヒマだ。ぼくは駐車場に出て喫茶店の花壇を眺めていた。甘い匂いがあたりに漂っている。見上げると、入り口の支柱に沿ってジャスミンの花が咲いている。となりにも青と白の花が咲き、これもまた夜の香水のように甘ったるい匂いを放っている。
キミたちはヒマそうにぶらぶらしているボクを誘っているのか?
なんだかフラフラする土曜の午後。
(ところで、この写真の花の名前、なんだっけ)

“誘われてフラメンコ” への4件の返信

  1. 暖かいと言うのももう合わないくらいとても暑い一日でした、私も半袖で霧島に行ってきました。 道中クーラーが気持ちよく、アイスクリーム、炭酸ドリンク、ソフトクリームともう夏って感じでした。 でも高千穂の山肌にはなんと雪がまだ残っていましたよ、まったくピンときません!?!?。 あの花はマツリカではないでしょうか(違ってたらゴメンナサイ)、いい香りがしますよね!。

  2. こんばんは。
    ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)だと思われます。
    この花好きなんです♪♪
    茉莉(マツリ)はジャスミンのことで、「マツリカ」は
    まさにジャスミンの名前ですょ !(^^)!
    蕾が開いた直後は濃い紫色ですが、日ごとに
    色が抜けて白い花になっていきますね。
    色の変わる様を移ろいやすい心とかけて
    「kiss me quick」とも呼ばれるらしいですよ。
    あ、名前にはマツリ(ジャスミン)とありますが、
    それは匂いがジャスミンぽいからで、無粋を言いますと
    ナス科の植物です(爆)花の形はナスっぽいでしょ?(笑)
    私、この花を見、匂いを嗅ぐと、『フロリダ』って
    香水石鹸のことを何故か必ず連想します。
    http://www.cow-soap.co.jp/shohin/furorida.html

  3. ☆フラメンコ衣装さん、フラメンコ衣装、いつか買うかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。
    ☆fooさん、霧島に行ったんですか?もしや、和気公園の藤まつりでは。昨日行ってきたという、お客様の話では、まだ3分咲き程度で入場料は取らなかったとか。来週あたりから見ごろでしょうね。昨年行ったときは匂いもステキで感動しました。
    http://coffee.synapse-blog.jp/life/2006/04/purple_rain.html
    マツリカ、ぼくもそのような名前だったと記憶してたんですが、totto*さんによればニオイバンマツリとのこと。長すぎてちょっと憶えられそうにないです(笑)
    ☆totto*さん、さすがに詳しいですね。友達にこういう人がいると頼もしいっす。「マツリ」がジャスミンのことだとは初めて知りました。これ、フラワーパークの中央を貫通している曲がりくねった小道に植えてあるんですが、何度憶えようとしても憶えられなかった。マツリがジャスミンをあらわしてると知った今は、何とか憶えられそうです(笑) で、この匂い、香水石鹸フロリダを連想するんですか? ぼくはトイレの香水を思い出しますがよ。いつものことだけど、ごめんね。

コメントは受け付けていません。