requiem

車で通勤している。最近カーラジオを聞かなくなった。なぜだかわからない。もっぱら、クラシックのCDをかけている。性格を反映してか、暗い曲をかけることが多い。暗い夜道をなにも考えずに走り続ける。ぼくは夜にとけて、ぼくが車なのか、車がぼくなのか分からなくなる。気がつくと、目の前をドイツの高級車が連なって走っていた。カーステレオからはモーツァルトのレクイエムが流れている。ぼくは葬送の列の最後を走っているような気分になった。

“requiem” への2件の返信

  1. スプーンさん、こんばんは。
    私も車で レクイエムを聞いた事ありますよ。
    とは言っても ひと様の純国産車でしたけど。
    私は更にダークサイドですが、夜中にひとり、レクイエムを
    聞く勇気がありません。
    ちょっと良い雰囲気になり過ぎるかも。

  2. なぜかモーツァルトのレクイエムが好きで、CDも何枚か持ってます。家で茶碗を洗う時や、店でも、お客様がいらっしゃらない時にかけてます。今日も店の帰り、車の中で聞いてました。何か悩みでも?と思われるかもしれませんが、実はその通りです(笑)

コメントは受け付けていません。