ロゴマーク

Logo_01_1当店のロゴマークは友人に作ってもらった。その友人が二科展に入賞した。ぼくはあまり新聞を見ないので知らなかったのだけど、写真入りで取り上げられたらしい。彼が店に来たので、ぼくは言った。
「これを記念に、ロゴの人物をスマートにしてくれ」
ロゴのモデルは、もちろんぼく。しかし、どう見てもスマートじゃない。これまでにも何度か頼んだのだが、面倒臭がって変えてくれなかった。しかし今日は機嫌よくOKしてくれた。
ちなみに、「長島珈琲焙煎店」という名前を考案したのも彼である。ぼくはナニもしていない。
入賞作品の画像を送ってもらったら、制作コンセプトが付いて来た。
2006 第91回二科展デザイン部
C部門テーマ「地球環境とエネルギー」出品作品
タイトル「環境とエネルギー」
制作コンセプト
Nika_02今回の課題テーマは「地球環境とエネルギー」です。制作にあたっては、イメージやアート性に偏らず、実際のポスター(街角に掲出される等)としてもわかりやすく機能することをまず前提に考えました。デザインは、テーマが重い分、楽しく見られるよう、色、リズム、親しみやすい表現に配慮し、また環境改善のためにはたくさんのやり方があることをわかりやすく画面に定着させたつもりです。描いたアイデアスケッチは100以上。「環境」というテーマは、私自身がデザインに関わって以来ずっと心に留め、大切にしてきていることなので、特に力を入れて取り組みました。技術的にはほとんどCGですが、複雑な色調整をしているため、色変更もキーひとつで瞬時に変更ということもできず、色、レイアウトには多くのシミュレーションを要しました。CGはまだまだ奥が深いと実感するこの頃です。


すぐに、新しいロゴを添付したメールが届いた。
しかし、どこが変わったのか、良くわからない。
Logo_new02

“ロゴマーク” への6件の返信

  1. こんばんは。
    ん~~、新しいロゴの方が、
    お腹がビミョーにひっこんでいますね。
    で、お腹に腕が乗っからなくなった分、
    ちょっと腕の位置が下がってるみたい。
    その分、カップが低位置だし・・・。
    すごいなぁ。。。
    ほんのちょっとの違いなのに、
    イメージが全然違う!!
    思わず感動してしまった (@◇@;)

  2. おっ!
    非常識的な私の目にはkenkenーcupの犬のように見える大きめが愉しいイメージを抱くけど、私だけ(..?)(笑)))))
    「オマエ、ナニ深刻ぶってるんだい、クククク」
    太めのロゴに肩揺らしマーク入れちゃったりして…。………^^;
    顰蹙買っても知らないけど(ムセキニン)(爆)

  3. ☆さめさん、まあ、ぼくは友達には、いろんな意味で恵まれてるようです。
    たとえば、ぼくに何ができるか、何ができないか知った上で動いてくれるとか。
    ☆totto*さん、スゴイ!ほんとだ、カップの位置が違う!
    ぼくは気づかなかった。さすがビジュアル系ですな~。
    ぼくは「ずいぶん手を抜きやがってコノヤロ」と思ったんですが、そうでもないんですね。
    今度来たらウマイコーヒーをいれてやることにしよう。
    ☆chikako~♪さん、言われてみると、確かにそうだなー。
    今までの方が、楽しいムードがある。
    kenkenのカップみたいな、遊びのムードが。
    今のままで行こうかな、友達には悪いけど。クククク

  4. 再びこんばんは。
    「新しいロゴを!」の声に応えての、このビミョーなアレンジ。
    一見シニックとも見えつつ、芸術的センスが
    光っているよなぁ~と思いました。
    本当に感動したんだから~(笑)
    確かにデフォルトの方が遊び心のあるキャラに見える。
    デフォは、コスチュームを脱いでくつろぐサンタクロース。
    アレンジは、休日のコーヒーを楽しむ大学教授。
    ・・・んな感じ(笑)

  5. >コスチュームを脱いでくつろぐサンタクロース。
    >休日のコーヒーを楽しむ大学教授。
    なるほど、どちらも、捨てがたい魅力がありますね。
    困ったな~、しばらく考えてみよう。

コメントは受け付けていません。