夜の風景

夜の10時すぎ、部屋が蒸し暑かったので屋上に上がった。
上空で月が明るく輝いていた。
稜線沿いに入道雲がいくつか顔を出し、それが月明かりに映え、言葉にできないくらい幻想的だ。
グレーと青のグラデーション。写真に撮れたら素敵なんだけど。
でも、無理なんだと思う。思った以上に暗いはずだ。
ファンタスティック。
みんなに教えてあげたかった。
いま、何をしているだろう、みんな。
テレビを見ている人。音楽を聞いている人。本を読んでる人。
寝てる人。
ちょっとでいいから見てごらんよ、あの空を。

“夜の風景” への4件の返信

  1. 昨日も今日も見てましたよ☆
    愛知と鹿児島の空はちょっとちがうけど、みんなに教えてあげました。

  2. てぃもさん、お元気ですか?鹿児島の空を思い出されたのでは。
    月の光に照らし出された世界は、どこか非現実的で、空想的すね。
    でも、もしかすると、こちらこそが本当の姿に近いのかもしれません。
    以下、ヴェルレーヌの詩から
    あなたの心は選びぬかれた景色そのもの
    現われ出たる仮面姿やベルガマスクは艶やかに
    リュートを奏で踊っているが
    風変わりな仮面の下では どうやら悲しんでいるらしい
    勝利の恋と 時宜に適した人生を 短調のしらべで歌いながらも
    自分たちの幸せは信じていない様子
    かれらの歌は月の光とまじり合う 
    悲しくも美しい月の光は木々の小鳥たちを夢みさせ
    噴水を 大理石の像のなかから噴きあげる
    姿よい噴水を 恍惚とすすり泣かせる

  3. こんにちは スプーンさん 最近 仕事にストレスを
    感じ 夜はビールを飲んで ぐったり寝てたと思います。(>_<) 私も空は気にしてみるほうですが、茨木に来てからは空が狭くなり あまり見れないですね~(T_T)
     鹿児島にいた時に宮崎の椎葉村まで遊びに行ったことがあり、 帰りが 夜になってしまったことがありました。 でも その時の星空は とっても綺麗でした(^O^)  

  4. ストレスがたまると、酒が恋しくなりますよね。
    ぼくは缶ビールを手に、家の外に出ます。
    といっても、いつも屋上ですけど。
    ここ数日、風が気持ちいいので、夜はずっと外に出てます。

コメントは受け付けていません。