白い手袋

これといった理由もないのに、なんだか元気が出ない。
モチベーションが低下して積極性に欠ける。
そんなとき、ぼくはラブレターの名作を読むことにしている。
これは手軽なわりに効果がある。
たとえばプーシキンあたり。
ラブレターじゃないけど、一昨日のエントリーで紹介したJe te veuxもいい。

“白い手袋” への2件の返信

  1. なんとなく元気の無いとき 私の場合は好きなCDを
    ヘッドフォンで ガンガン聴いてますよ。
    そんな時に聴くCDのひとつがサティ。
    エリック・サティなんです。
    「おまえが欲しい」の曲も良いですが、「ジムノペディ」を
    聴いてると落ち着きます。
    ところで、「おまえが欲しい」に こんな歌詞が付いてるなんて
    知りませんでした。
    (ピアノしか聴いたことがありませんでした。)
    切ないですねー。

  2. サティ、オトナっぽい洒脱なムードがあって、ぼくも大好きです。
    白い紙につづられる、ひたむきな文字。心の叫び。ラブレターは切ないですよね。男が男として、女が女として向かい合うとき、世界は色を変えるんですね。恋愛は時に命がけです。いまどき、命を賭けられるものなんか、そうないでしょう。ぼくはスポーツタイプの車が好きですが、そのポテンシャルを出し切って楽んでる方は少ないと感じます。スポーツカーの運動能力を限界まで引き出し、クラッシュすれすれの、生死の境にその存在意義を見出す。スポーツカーの切なさはそのへんにあるとぼくは思うんです。翻って、人間も、たとえば100Vの電球に200の電圧をかけ、ひときわ明るく輝いてプツン・・・
    え~、女をめぐって決闘し、死んでしまう男の話を書こうとしたんですが、導入がひどく長くなりました(笑)
    ご存知かもしれませんが
    マスカーニの「カバレリア・ルスティカーナ」というオペラ。
    その、なんとも切ない旋律に涙が出そうになることウケアイですよ。
    長文失礼しました。うひひ

コメントは受け付けていません。