ガラスの言葉

Pent_door屋上にあるペントハウスのドアの窓が割れた。よく割れる。ドアが強風で壁に叩きつけられて割れるのだ。飛び散らないよう、網入りガラスにしてある。しかし、網入りガラスはそう強くない。あまりにもよく割れるので、ついに防弾ガラスをおごってやることにした。しかし、高そうなので、やっぱり普通の強化ガラスにした。
ひびわれたガラスは、沈み行く太陽を映し、すまなそうにぼくを見つめていた。
「さようなら」
ガラスのつぶやきが聞こえたような気がした。
Chirin_1
わが家は南向きのがけっぷちに立っているので、見晴らしがとても良い。晴れた日には、遠く指宿の魚見岳や知林ヶ島が見える。夏は指宿市の花火大会もきれいに見える。ビールがとてもウマイ。が、引き換えに、恐ろしく風が強い。
写真は屋上から指宿方面を臨んだところ。


 ————- 追記 ————–
例によって用語を間違って使ってるような気がしたので調べてみた。
ペントハウス
読み方:ぺんとはうす
次の2つの意味がある。
1)建物の最上階に設けられた非常に高級な部屋
2)建物の屋上に造られた階段室・昇降機塔などのこと
わが国では主に2)の意味で用いられる。
不動産用語集 R.E.WORDSより。
もちろんぼくは、
1)建物の最上階に設けられた非常に高級な部屋
という意味で使ったのである、と、言いたい衝動に駆られる今日この頃であるが、残念ながら
2)建物の屋上に造られた階段室
なのだった。
しかし、ネットで調べると、1)の意味でヒットする場合が多い。
いいなぁ、ほしいなぁ、1)のペントハウス~

“ガラスの言葉” への12件の返信

  1. 最初に写真をみて,スゲぇ!
    と,思ったのは,今日の「生の言葉」通りなんです。
    しかも,セピア色のような,額縁もある。
    これ,そのまま飾っといて下さい。
    あ,もう,直っているんだった。(笑)

  2. うん。この写真、ぼくも気に入ってるんです。
    こういう被写体に出会えるとラッキーだよね。
    この扉、あと一週間このままです。
    この日に発注したんだけど、強化ガラスは焼入れをするので納期に時間がかかるんだって。

  3. こんにちは(^O^) スプーンさんの家からの眺めって
     綺麗ですね~ それに鹿児島の空は青さが違います もうすっかり夏の空ですね ところで最近 桜島は噴火したんですか? 灰がふりましたか?

  4. 鹿児島は今日もずいぶん暑かったようですよ。
    大阪も暑いと聞いてますが、いかがでしょう。
    ぼくは店の中に閉じこもってるので、外の様子がわからないんですけど。
    ところで、桜島の昭和火口からノロシが上がってるらしいですね。
    60年ぶりだったかな。
    今のところ、店の周辺では灰の降った形跡は認められませんでした。夏に灰が降ると、窓を開けられないから辛いです。
    なお、こちらの民放のサイトで、桜島のライブ映像が見れますよ。
    お昼にクリックすると、桜島のノロシが見えるかもしれません。
    http://www.mbc.co.jp/

  5. 大阪でも ここはちょっと走れば田んぼや山です
    まだ家の中では暑さは感じませんよ(^O^) でも車に乗る時はエアコン入れてます。 春さんのブログのコメントをみていただいたら解ると思いますが 別な意味で仕事では涼しい思いをしそうです^^; 
    今日は鹿児島は雨ですね live映像観ましたが、桜島は観えません。 残念!!

  6. いい環境に引っ越されたようですね。
    ふと、トトロの家を思い出しました。
    わが家にも虫はいっぱいいますよ。
    虫も安心して棲める、いい環境です(笑)
    明日の予報では、鹿児島は晴れ。
    live映像、お楽しみに。

  7. 網入りガラスはそんなに強くないんですか・・・
    う~ん、今の私達はガラスひとつでも考えます。
    荷物いっぱい抱えてる時に、ドアが風で閉まる!
    なんて事があるので、私は引き戸好きです。

  8. ガラス選び。もうそういう段階なんですね。大変だなぁ。
    例えば、わが家は隣家に近接した壁の窓ガラスは透明でないものを選んでますし、風呂場は出窓にして広く感じるよう工夫してます。
    他にもいくつかアイディアがありますので、店にいらしたときにでも・・・

  9. こんにちは 桜島live映像観れました あ~懐かしい 雨上がりで とても くっきりとした桜島です
     とても美しいです(^○^) が、 頂上の方には雲がかかっていて 煙が出てるのか いなかは確認できませんでした^_^;
     でも桜島いいな~ うちのベランダから観えるのは生駒山です。 ありがとうございました。これからも桜島観たくなったらみます

  10. ぼくも気になって、お昼に見てみました。
    雲がかかってましたね。残念。
    ぼくはこのlive映像をよく見るんですが、桜島の上に奇妙な雲を発見し、急いで屋上に上がって、その雲の生写真を撮ったことがあります。その雲はレンズ雲という名の珍しい雲でしたよ。

  11. レンズ雲を検索したら 大きなUFOのような珍しい雲ですね 自然が作り出す物って綺麗で面白いですよね~ いつか観てみたいです。 (^○^) 

コメントは受け付けていません。