急いで口で吸え

ぼくはヒップホップがすごく嫌いだ。ところで、ヒップホップってなんだろう。ぼくはネットで調べてみた。すると、日本初のヒップホップは「スネークマンショー」のラップである。というくだりにぶち当たった。
一瞬、胸が高鳴った。ぼくは「スネークマンショー」が大好きだったのである。
スネークマンショーには、例えば次のようなすばらしいコントがある。
「パンダは、なに食べてるんだろうね・・・・パンダ」
ぼくは死ぬほどおかしかったが、友人たちに聞かせると
「どこが。ぜんぜんおもしろくないじゃん」
白い目で見られることが多かった。(特に女性)
ぼくは発見した。スネークマンショーのコントは踏み絵として使えることを。このおかしさが解らない人とぼくは類を異にする。思えば、ぼくの人生を大きく変えたのがスネークマンショーであった。

“急いで口で吸え” への2件の返信

  1. 「はい、菊池です」
    スネークマンショー、懐かしい!
    中学生の頃、カセットテープで聞いてました。
    (それも学校で)
    伊武雅刀らのシュールなギャグ、そしてYMOの音楽が
    大好きでしたよ。
    久しぶりに聞きたくなりました。
    テープは もう無くしているので、CDを買いに行こうかなー。

  2. 「だ、だ~れ~?」
    CD、今もあるんですか?
    あったら欲しいな。あとで検索してみよーっと。
    スネークマンショーのギャグ、どういうわけか女性に聞かせても理解されないことが多かったです。
    その頃は不思議なことだったけど、今は理解できます(笑)

コメントは受け付けていません。