ネオン

深夜、星の少ない空の下で、ジュークボックスに100円入れた。
コトリ、と音がしてネオンに火が点り、小さくモーターが唸った。
ラ・カンパネラが流れ始めた。
夜風に吹かれながらビールを飲んでいる、もう一人のぼく。

“ネオン” への6件の返信

  1. ラ・カンパネラ・・・
    トトン♪ポロン♪トロタラン♪(想像)
    匂い風に吹かれながら、酢を飲む私。
    まずは、柔軟体操。
    そして、次のテーマ曲は、「ロッキー」

  2. 風に吹かれながら、スを飲むんですか。
    なんだか歯がギシギシいいそうな風景だなぁ。
    キュウリの酢漬けなら大好きですけど。
    体が柔らかくなったところで、第一ラウンドのゴング♪
    楽しみだね。

  3. こんばんは。
    う~ん。そのSituationだと、浜田省吾とか尾崎豊の曲が
    聞こえてきそうな気がするのが、
    一番ありがちなパターンに思えます。
    そこで『ラ・カンパネラ』が鳴りはじめるってところに
    何とも言えない味わいを感じますね~d(>_< )Good!!
    前者だと“やさぐれオヤジ”って感じだけど、
    後者は“心は星の王子様”と言ったところです。
    や、あくまでも私見ですけど (;´▽`A“

  4. ぼくはさっきまでビールを飲みながら、某ブログの球根の写真を眺めつつ、なぜか星の王子様に出てくるバオバブの木を連想してたところでした。そして今ここに戻ってきて、totto*さんのコメントにびっくり。ビビりました(笑)
    ラ・カンパネラを聞いてると、ぼくは夜空を連想するんです。

  5. ラ・カンパネラはこの世で一番好きな楽曲かもしれません。
    スプーンさんは夜空を連想されますか。
    私はこの曲を聞くと、映画『メリーポピンズ』の中に出てくる
    セントポール寺院の石段でハトのエサを売っている老婆のシーンが、
    “2ペンスを鳩に”の音楽とともに脳裏に浮かびます。
    音楽を聞いて、別の音楽を脳裏に思い浮かべるってヘンかな?(汗)

  6. 以前、totto*さんも、ご自分のブログでラ・カンパネラを取り上げられてましたね。ぼくはこの曲が、死とか運命のような、人の手ではどうにもならない世界を表現しているように聞こえます。
    慰められますよね、音楽は。

コメントは受け付けていません。