悲しい色やね

第三日曜で定休日。高速道路を走って、この春、福岡に就職した娘に会いに行った。会いに行く、などというと、少し大げさな感じがするが、最近、父親らしくふるまうのも父の務めのような気がするようになってきた。微妙な年頃なのである。アパートは市役所のそばに建っていた。入り口にカメラがあって、人相の悪い男が近づくと直ちに警備員が走ってくるという、バイオハザードみたいな仕掛けがセットされているらしかった。Photo_23エレベーターの横に、びびる看板があったので、ケータイに撮った。「ブログに載せるんじゃないでしょうね」と、娘にチェックされてしまった。だれに似たのかイヤな性格だ。ちょうど昼飯時だったので、隣の焼肉屋で定食を食べた。食べ終わるとすることがなくなったので「海にでも行こうか」と、提案した。「うみ~~?」芳しい返事は返ってこなかった。車は海に向かって走りはじめた。海が近づくにつれ、変な匂いがし始めた。見ると、海辺に大きな工場があり、高い煙突からモクモクと煙が出ている。堤防が見えてきた。きれいな海じゃなかった。もっと走ればきれいな色の海もあったかもしれない。車をUターンさせ、ショッピングセンターに行った。老若男女、たくさんの福岡の人が買い物を楽しんでいた。ぼくはなぜか福岡の人と相性がいいので、すぐになじんで、いい気分になった。娘に「ここはいいところだな、気に入ったよ」というと、笑っていた。

“悲しい色やね” への4件の返信

  1. 「アサギマダラ」有難うございます。もっといい方法で、コメントすればいいのでしょうが、ブログ初心者なので、こんなかんじでごかんべんを。
    ☆・・ですか。また写真をとって、掲載します。

  2. 悪石島、トカラ列島のどこかだとは知ってたんですが、諏訪瀬島のすぐ南なんですね。諏訪瀬にはキャンプしに行ったことがあるんですが、悪石島にも行ってみたいです。
    ☆の写真・・・難しいかもしれないですね。

  3. 海はやっぱり南薩でしょう♪
    罰金10万円って、大袈裟なような、見くびられてるような、ビミョーな金額ですね。
    祝!娘さんご就職☆

  4. 言われてみると、たしかに10万円というのはビミョ~ですね。
    とりあえず、ちょっと高いかもしれないけど、お金で済みますよ、みたいな感じで(笑)
    海はやっぱり、南薩ですねー。今日も丸木浜に行ってきました。
    娘の就職の件、ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。