ヒモの夢

女性が男性に向けて書いた文章を読んでいると、どういうわけか、あるものが頭に浮かんでくる。歯磨粉をチューブから出すのに力がいるように、文章も混沌から形を成して世に現れるには相当のエネルギーが要る。絶えずゆれ続ける揺りかご。揺りかごをゆする手。そのエネルギーはどこから来るのか。女性が男性に向けて書いた文章の行間には、揺りかごをゆする手の痕跡がみえる。
ぼくは今日も揺りかごにゆられて、なれもしないヒモの夢を見る。

“ヒモの夢” への10件の返信

  1. 夜中に書いた文章に恐れをなして、今日は昼間に書いた。ところが、夜になって読むと、自分で書いたくせに何を言ってるのかわからない。揺りかごをゆする手…。何だ?

  2. 彼女たちのコメントに悪戯好きの少年を暖かく包み込んで諭すような口ぶりを感じたのだと思う。揺りかごをゆする手。それは、いわゆる母性。飲んでるけどこのコメントはセーフかな。心配。おやすみなさい。

  3. ダレだろう…??
    私は落とさないように、相手がちゃんとつかまっているのを確認してから揺すりますから~(笑)
    …って、スプーンさんと掛け合いすると負けずに自分を暴露しちゃうのでまずいんだよなぁ~。

  4. ほれほれ、ぼくが言うのはそこなんですよ。
    本人たちにはまるで自覚がないんです。
    それが母性本能という見えざる手の恐るべきところ。
    手加減なんてできないのですよ。こういう優先順位の高い本能は。
    翻って、女性に罪はない。無自覚。つまり法律で言うところの、善意、なんですから。
    揺すりすぎた揺りかごから転げ落ちても文句は言えない。
    今のところのぼくの研究では、手に負えない、あきらめるしかない、という結果が出ております。(ほんとか?)
    あ、なんか、恐ろしいコメントがきそうな予感。
    どうしてこうなるの?

  5. いや~、また変なこと書いてますね。スンマセン。
    なんだか、別の自分がいるとしか思えない今日この頃。
    いま、お客様も引けて静かになりました。
    店の中に夕日が射して、いい雰囲気ですよ。
    音楽はスティングのフラジャイルがかかってます。

  6. こんばんは。
    いいなぁ~、スティング♪
    スティングと言えば、映画『トーマス・クラウン・アフェア』の
    エンドロールで流れる“The windmill of your mind”が大好きです。
    いい声ぢゃぁ~d(>_< )Good!!

  7. The windmill of your mind
    鋭いね、totto*さん。
    ドキッとしました。
    このページの左上のマーク、ぼくのお気に入り。
    ブリキの太鼓などで知られる、G.グラスの版画なんだけどね。

コメントは受け付けていません。