いい日旅立ち

Photo_15今じゃ谷村新司を知らない人も多いと思うが、友人の一人がこの谷村新司によく似ている。今日も配達のついでに店にやってきた。
「トウフ、いるね?」
これが彼のいつもの挨拶。
彼は薩摩半島の山奥にある川辺という町で豆腐を作っている。水がうまいからだそうだ。水にこだわり、豆にこだわり、女にもこだわった、かは知らないが、奥さんはかなり美人である。じつは、ぼくがサラリーマンをやめたきっかけのひとつが、彼の仕事に対する姿勢だった。サラリーマンだった頃、ぼくには彼が変人に見えた。彼は金のために仕事をしている様子がまるでなかった。彼は自分の仕事に対して頑固な哲学を持っていた。その時初めてぼくは気づいた。ぼくには仕事に対する哲学がまったくないことを。ぼくは、このままじゃいけないような気がしてきた。旅立つ日が来たのを予感したのがこのときである。

“いい日旅立ち” への13件の返信

  1. 「 ひとつの仕事を極める。 」
    コレって、単純なようで なかなか奥が深いと思ってます。
    私はサラリーマンですが、幸いに自分のやりたい業界で
    働いてます。
    しかし、まだまだ半人前。
    自分のポリシーも くじけそうになる事も多いですし。(笑)
    その人、ホントの「 男前 」ですね。
    それにしても そのこだわりの豆腐、いただいてみたいものです。
    ( 川辺町へ行った時に 道の駅へ時々寄らせてもらってますが、
     そちらには 置いてないですかね。 )

  2. 彼の豆腐、うまいよ~。ぼくは大好き。
    詳しくは知らないけど、東北の有機大豆と天然にがりで作ってるそうです。
    彼の考えは、うまいものを作って、適正価格で売れば必ず売れる、というシンプルなものです。ぼくは、道路端に大きな看板を出したり、たまには広告をだしたりしないと、まずいんじゃないけ?というんですが、聞く耳ナシ。古いタイプの男前ですね(笑)
    なしごれんさん、やりたい仕事をされてるとのこと。男は好きなことをしてないと、枯れちゃうんですよね。子供といっしょで(笑)
    とうふ横丁、たぶん、この辺だと思います。日曜と月曜は休みです。良かったら寄ってみて下さい。看板がないので通り過ぎるかも。
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/21/26.535&el=130/21/19.044&scl=25000&bid=Mlink

  3. お早うございます。
    スプーンさん、地図まで表示してもらってありがとうございます。
    お手間掛けました。
    (コメントを書かせて頂いた後で、「余計な事まで聞いちゃったかな」
     と 思ってました。)
    スプーンさんのコメントを拝見して 益々、興味が出てきました。
    今度、川辺町へ行った時に寄らせて頂きます。

  4. べにこさん、なしごれんさん、あのあたりでウロウロすると風邪ひくかも。あそこは鹿児島の北極と呼ばれてるんですよ。川辺の街から枕崎に向かう進行方向左手にエネオスのGSがありますので、そのすぐ手前を左折し、橋を渡ってそのまま道なりに走るとすぐ右手にあります。ご主人が出たら、「まぁ、谷村新司にそっくり!」などと言うと、豆腐が一丁オマケでついてきます。たぶん。
    なしごれんさん、気を遣ってくださってありがとうございます。ぼくのまわりにはそういう人がまったくいないので、心が温まりました。風邪などひかぬよう、お気をつけてお仕事に精を出してください。
    あ、念のため、豆腐屋の電話番号をば。
    0993-57-2512

  5. 風邪ひかない程度に
    人を捕まえて(?)行ってみます。
    やっぱり午前中かしら?
    売り切れだったら悲しいし・・・
    あっ!どこか売ってる所を聞いた方が
    早いかな???
    お天気のいい日にドライブがてら
    行ってみます♪
    (いつかって聞かないように!!)

  6. 主人とまた行かないとねぇと言っていたところでした。初めて行ったときは頴娃町からだったのですが、山道をナビが案内してくれて案外早くつきました。

  7. お、みさきさん、いらっしゃいませ。
    ナビ、欲しいなー。
    ぼくは方向音痴なので、しょっちゅう道を間違えるんです。
    ナビには詳しくないんですが、こんなヘンピなところでも探し当てることができるんですか?すげぇ!

  8. スプーンさん、こんちは。
    突然ですが トラックバックさせて頂きました。
    先日 行ってきました。
    お豆腐 大変美味しかったです。
    お店に伺った時に ご主人さんでは無く キレイな女性の方が
    出てこられました。
    (多分、奥様? 谷村新司さん似 という事で少し期待して
     ました。(笑))
    お店、ご紹介頂いてありがとうございました。

  9. ヘンピなところだったでしょ?
    せめて国道に看板出せばいいのにっていつも言うんですが。
    末永く愛顧してやってください。よろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。