美しい蝶

帰宅して、いつものように映画を壁に映して鑑賞。
ピッチブラックというSF映画。エイリアン2の二番煎じみたいな映画だった。一段と頭がモヤモヤしてきたので、引き続き先日録画しておいたマイルスデイビスの特集を見た。彼はジャズで有名なミュージシャンだけど、目指しているものは「ジャズ」に収まるものではないようだった。
ボクシングのトレーニングをするマイルスが映し出される。
その姿は彼の演奏の姿そのものだ。
彼にはふつうの人には見えない美しい蝶が見えるので、無我夢中でそれを追いかける。
一般の人に見えないものが見える人は孤独になる。

“美しい蝶” への4件の返信

  1. マイルスデイビス。
    スプーンさん、相変わらず渋いですねー。
    同じジャズでも 昔、ロン・カーターがウイスキーのCMに出て
    ベースの演奏しているのを見た記憶があります。
    子供ながらに「カッコイイ!」と感じましたよ。
    (ちょっと背伸びしてたかも)
    私は孤独になりたくても なれそうに無いなぁ。

  2. Yes !
    まさにそれ、カッコイイ!ことがとてもだいじなんです。
    マイルスは顔はコワイがカッコイイ。
    男はこうでなくっちゃ。
    すぐに分かれたけど、魅力的な女性を手に入れてました。カッコイイ!

  3. 2日/4科目NET試験終了。
    一日遅れのコメントですが、話題がマイルスとあってはスルーできない。。
    マイルスの生ライヴ体験あり(自慢⌒⌒;)
    才能ある人の生き方は何故か孤独。

コメントは受け付けていません。