30日

明日から12月。
「営業はいつまでですか?」常連の奥様に尋ねられた。
「29日までですよ、30日が大掃除です」
「大掃除?しなくていいんじゃないですか?いつもきれいにしているし」といって、店内をぐるりと見回し、「A型なんですか?」と、ほほえんだ。
「いえ、ぼくはB型ですよ」
「ふぅーん、A型だとばかり思ってました」悲しそうな顔でぼくを見た。
「A型が綺麗好きで几帳面というのは当たってないですよ」
ぼくは反論した。
「あら、わたしはAなんですけど、カーテンがピシャッと閉まってなかったりベッドで布団が曲がってたりすると、とてもイヤですわ」
結論に至りそうもない会話が20分くらい続いた。
決してヒマではないのだけど、なぜかいつもこうなる。

“30日” への4件の返信

  1. 変な所にこだわるA型です。洗濯物は靴下対で干すとか、洗った食器は仲間同士に並べるとか・・種類別、にが好きです。でも部屋は散らかってます。平気じゃないけど、最近片付けが出来ない。
    すっかり手抜き主婦が板につき、そう、気が付いたら来週結婚15周年を迎えるのでした。すっかりぐうたら主婦ですが、お友達がきちんとしてると「私ってダメだな」と反省はします。まだ・・・
    今朝のインスタントがまずくって、気分が沈んでます・・・

  2. 西向きの窓から注ぐ弱い日差しを浴びながらマンデリン飲んでます。
    BGMはスティングをチョイスしました。
    ぼくは基本的に血液型による性格判断は信じてません(笑)。おもしろいとは思いますけどね。べにこさん、ぼくは気分が沈んだら、悲しそうな曲をかけてリフレッシュを図ります。じつは今朝はひどく憂鬱で気分が優れなかったのですが、選んだのはショパンの夜想曲19番。ぼくは明るい曲を聞くとかえって調子が狂うんですよ。

  3. マンデリン、飲みたくなりました。
    ショパンですか。いいですね。うちは朝からバレエ(今年の発表会DVD,正しくは毎日)です。
    次女が調子悪いので一日べったり、疲れます。
    夕飯放棄で少し気が楽になりました。後は長女が元気に帰ってきてくれたらいいんですが~朝イマイチだったから。
    そろそろ、風邪ひきさん注意報です。

  4. 休みの朝は、のんびり調子を上げていくためにラベルのボレロをかけてます。むか~し、「愛と哀しみのボレロ」というバレエ映画が学校から推薦されたので観にいき、意味もわからず感動したのを憶えてます。多分、バレエの美しさに感動したんでしょうね。風邪をひきかけてる人、多いですね、気をつけましょう。コーヒーにも予防効果があるらしいですよ。

コメントは受け付けていません。