だれもいない海

051121_1コーヒーをポットに詰めて南に走った。指宿に入った頃、突然、池田湖のソフトクリームを食べたくなって右折。正午過ぎだというのに、太陽が低いせいで、湖面が銀色に輝いている。ソフトクリームをなめながら駐車場を見回すと、うろついてるのは年寄りばかり。イッシー君もボロボロ。せつない。天気がいいので、どこまでも走れる気分。車は枕崎に向かって走り出した。選んだBGMは井上陽水の「GoldenBest」。雲ひとつない真っ青な空に渇いた陽水の声がマッチしていた。ぼくの目的地はいつものように吹上浜。砂丘を越えて海に出る。風が強かった。だれ一人いない。こんなに広い砂浜にだれもいない。長い時間、風に吹かれていたら、ハナが垂れてきた。20051120_1

“だれもいない海” への2件の返信

  1. ドライブ、好きなんですね~
    私も去年の夏、池田湖行きました。ずいぶん寂しくなってました。でっかいカキ氷を娘達は美味しく頂き、でっかいうなぎをキャーキャーいいながら眺め、でっかい池田湖をのんびり眺めて帰りましたよ。あっそうめん流しの帰りでした~
    関西とかお友達にそうめん流し、って言っても「流しそうめんじゃないの?」って言われます。回転式のは珍しいみたいです。

  2. ドライブ、大好きですよ。休みが来るたびに、飽きもせず好きな音楽を流しながら走ってます。池田湖は、一時イッシー騒ぎで異常に賑わってましたが、今では以前にも増して寂しくなってきているようですね。でも、県外の友人が来たら、ソウメン流しとともに、必ず連れていきます。あの化け物ウナギを見せるために。ところであの回転式ソーメン流し、左利きの人を連れて行くとおもしろいよ。

コメントは受け付けていません。