ジブリ

今夜は、つい先ほど思いがけず手許に届いた「ハウルの城」を見ることにした。宮崎アニメは日曜日の夜に観るのが最もふさわしい。ような気がする。ところで、ジブリ作品のエンドロールには知人の名前が顔を出す。それは東京にいたとき、お隣に住んでたお嬢さん。そのとき彼女はまだ学生だった。さっきネットで検索したら、某新聞のインタビュー記事で楽しそうに話していた。宮崎監督や久石譲さんを相手にバリバリやってるらしい。ずいぶん出世したものだ。「将来、どんな仕事をしたいの?」と彼女が聞いたとき、ぼくは「映画を作りたい」と言った。当事ぼくは、8ミリカメラに凝っていたからだった。「すごーい」なんていわれて、まんざらじゃなかったぼく。今考えると情けない。そして今、彼女は映画作りに携わっている。

“ジブリ” への8件の返信

  1. 知り合いの名前を、久ジブリに聞いて考えさせられたというわけですナ
    しかーし!
    ジブリは甘口で飲めたもんじゃないが、スプーンさんとこのシグリは絶品ですぜ

  2. こんにちは。
    ジブリものは子供達のために(という名目で)一通り揃えておりますので、『ハウル』も近いうちに仕入れてこねばなるまい・・・と考えております。
    原作は読みましたが、映画は未見です。
    “ジブリ流ハウル”はどんな風に仕上がってるのか、楽しみです(←子供のためなんじゃないのか?)
    時にスプーンさん、弊ブログへのリンクを上げてくださってたのですね。
    今気づいて、「いつからあったのやら (; ̄ー ̄A」と焦ってます。
    きっとお礼が遅くなったことと思います。
    ありがとう&ごめんなさいです m(_ _"m)
    どうか、弊ブログへもコチラのリンクを貼らせてくださいませ。
    いや、「お返しに…」とかじゃなく、そうさせていただけたら本当にうれしいです (∩。∩;)ゞ

  3. ハウル、おもしろかったですよ。
    ぼくも魔法が使えたらいいのにな~、と思いました。
    同時に、自分以外の人が魔法を使えるのは絶対にイヤだな、とも思ったんですが。いいなぁ、魔法。
    例えばハリーポッターに出てきた透明になるマント、欲しいな。
    何に使うかって?そりゃもうアレですよ。

  4. こんばんは。
    透明マント、何に使われるおつもりで?(笑)
    >そりゃもうアレですよ。
     ↑下世話な‘アレ’ばかりが浮かんでしまう、汚れtotto*です (; ̄_J ̄)
    で、リンクは貼ってもOKと思って良いでしょうか?(汗)

  5. アレ意外思いつきません。女性もそう思うんでしょうか。
    ま、いいや。この話題はサラッといきましょう。
    あ、リンクの件、すんません、貼っといてください。
    わーい、うれしいな~っと(笑)

  6. ハウル、何故かレンタルショップに残っており・・・
    面白かったです。
    「甘口なんて言ってごめんよ、ソフィー」(なりきりモードで)

  7. 劇中、ブツヨクがうずくようなモノはなかった?
    あのデザイン群にマッチするスピーカーといえば、ノーチラスあたりかな。
    あの渦巻きから呪文が聞こえてきたら、魔法の世界からの声と思うでしょうから。

コメントは受け付けていません。