金曜日の午後

近所の庭で変な物体を発見してしまった。子供の頃、図鑑で見て欲しくてたまらなかったトックリバチの巣に似ていたので、庭の所有者の承諾を得て取ってきた。トックリバチの巣はサラリーマン時代の同僚から貰うことができて宝物にしていたのだが、これはそれよりかなりデカい。

持ち帰ってネットで調べたら、コガタスズメバチの初期巣であることが分かった。6月以降、中の幼虫が孵って働きバチになり、これをバレーボールくらいの大きさに仕立て上げるという。コガタスズメバチはよく見かけるキイロスズメバチより大きく、夏から秋にかけて狂暴になるらしい。いわゆる危険生物。なんだか手元に置いておくのが怖くなってきた。でも中の幼虫にキンチョールをぶっ放して巣だけいただくのもかわいそうだし。ってなわけで、後先考えず手に入れたことを後悔しはじめた。そこに山奥で豆腐を作っている金曜日の男がやってきた。
「悪いけど、こいつを人がいない山の中に持って行ってくれないか」
ぼくは山奥に住む心優しきネイチャーボーイにハチの巣を委ねることにした。金曜日の男は、これで酒を飲んだらうまそうだね、などと笑いながら持って行った。