A LONG VACATION 2日目 大晦日

今朝も目覚ましは鳴らなかった。静かな…それはまるでペールギュントの朝のような朝。顔を洗ってダイニングに降り、ヨッパライ某の飲みかけのコーヒーを一口飲んで風呂掃除に取り掛かった。例年、キッチンと風呂掃除は並行して同時に行うのだけどキッチンは先日済ませたので今日の大掃除は風呂がメイン。脚立を立てて天井から壁、湯船まで徹底的に磨く。

風呂掃除とエアコン、棚などの掃除を終え、屋上で今年最後のコーヒーを飲んだ。ちなみにモカ。3人分ドリップしたが、これが天上的にうまくて一気に全部飲んでしまった。一息ついた後、夕食にやってくる客人に振舞うためのブリカマを下ごしらえ。

レンジでは正月用のおでんがグツグツ

娘が持参した沖縄のソーキそばで年越しです