ぼくの好きなものはなんですか

120108_04
あの日スティーブ・ジョブズは言ったっけ
120108_03
好きを貫け!と
120108_01
好きを貫く。
それは簡単そうで難しい。
でも今夜
好きに貫かれた夜

“ぼくの好きなものはなんですか” への4件の返信

  1. 「好きを貫け!!」頭の中で木霊させると何だかワクワクしてきます。
    つい、自分で作ったしがらみでこんがらがっている日々。。。
    ハングリーであれ!!、愚かであれ!! の言葉に勇気づけられます。
    それにしても美味しそうなシュークリーム、どちらのお店ですか?
    旦那はあんこと赤飯で好きを貫きたいそうです。

  2. ayako-koyoさん、こんにちは、今年もよろしくお願いします。
    周りにいる友人たちを眺めてみると、好きなことを、人生レベルで徹底してやっているヤツはとても少ないです。もちろん、ぼくもその一人なんですけど(笑) ぼくの場合、好きなことを徹底してやる、というより、嫌いなことはなるべくしないようにしている、って感じかな、今のところは。でも希望を捨てたわけじゃなく、ぼくが本当に好きなものはなんだろう、と、今もずっと探し続けてます。
    以下、スティーブ・ジョブズの言葉を引用しますね。
    すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。
    あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマにとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。
    写真のシュークリーム、店にいらっしゃるお客さんからいただいたもので、手づくりです。赤飯もそうですよ。ぼくは手づくりのものに特別愛着が湧くほうで、手づくりのものをいただくと元気が出ます。うふ

  3. 自分の心の疲労は、身体に色んな症状を伴って現れて、早く気づけよってな事があります。
    自分の事は分かってるようで分かってない。
    ふと、あっそうかと直感できた時、腑に落ち心地よく感じます。
    自分を信じて生きられれば、無敵のような気がします。。。
    手作りの物は「愛」というスパイス入りですから格別ですね!!

  4. 自分の事は分かってるようで分かってない。まったくそのとおりだと思います。かなり前「99・9%は仮説」という科学本がベストセラーになったことがありました。それには「思いこみで判断しないための考え方」という副題がついてました。この思い込み、が直感のじゃまをするんですよね。あの有名な学者が言うのだからそちらが正しいだろう、とか、ぼくなんかにはできっこない、とか。そういう雑音が消えたとき、それまで見えなかった何かが現れるんだと思います。昨夜は久しぶりにサンテグジュペリの星の王子さまを書棚から取り出し、ぱらぱらとめくりながら、ああ、ぼくもいつのまにか「ゾウを飲み込んだウワバミ」が見えなくなってきているよな、と悲しく思ったところでした。かんじんなことは目に見えない。でも、それを見なくちゃ、何のために生まれてきたのか分からないような気がします。あ、ずいぶんしつこく書いてしまいました(笑)

コメントは受け付けていません。