人生予報

1103_03
長いようで、そうでもなかったLONG VACATIONもいよいよ明日で終わり。何事も始まりがあり、終わりがある。すべては終わりに向かって始まっていると言っても過言ではない。たとえばこの長たらしい無意味な前置きも、終わりに向かって始まり、そしてこのように終わる。つまり、ここから本文が始まる。予報では午後から雨とのことだったが、雨らしい雨は降らなかった。
1103_04
ほんとうはドライブに行きたかったのに、予報を信じたばかりに貴重な休日をほとんど家の中ですごしてしまい、昼ごはんを近くのマックで食べることになった。そして一番安いバーガーを2個食べるつもりのところをオマケがもらえるというので欲しくもないダブルバーガーセットを頼んでしまったのだった。これは重要な示唆を含んでいる。天気予報に左右されないための人生計画の見直し、そして確立。そう、これは人生における危機管理の問題のひとつなのだ。
1103_05
あの松下幸之助はこう言った。雨が降れば傘をさす。じつに明快だ。簡単な事を複雑にするのが得意なあまり、いつのまにかぼくは人生のラビリンスに迷い込んでしまったようだ。行動を決定するに当たって予報を過度に優先してしまっている。過ぎたるは及ばざるが如し。予報はたしかに安全の確率を上げる。しかし同時に、かけがえのない何かを犠牲にしている。予報はともすれば人生をつまらなくする。というわけで、この記事もなんだかわけのわからない迷路にはまりつつあるようなので終了することにする。

“人生予報” への4件の返信

  1. 地球迷走しながら己の人生を予想し、命がけで荒海を航海するのもマタ愉し・・・[E:flag]

  2. 意外とおまけとかに心を動かされるんですね(笑)ストラップはお目当てのやつでしたか?

  3. スプーンさん
    あけましておめでとうございます。
    相変わらず上下左右から物事を眺め、ふかーく掘り下げて思考するというめんどくさい作業を楽しんでいるようですね!
    私は「シンプル イズ ベスト」をモットーに、大雑把に「右」or「左」、「上」or「下」、「真」or「偽」、「正」or「誤」と判断し、結果は「ケ・セラセラ」ってなもんです。
    ちなみに、今日からシゴトです。コーヒー飲みテェ~。

  4. ☆chikako~♪さん、そのとおりですよね、命がけで荒海を航海する。命を意識して過ごす人生って、熱くて薫り高く、濃厚。珈琲で言えばフレンチ、ってところでしょうか(笑)
    ☆ゴクニフさん、あけましておめでとうございます。グリコのオマケで遊び、育った世代ですから、罠だと知りつつ、オマケが付いてるとそれを買っちゃうんですよね。欲しかったのはスタンダードなバーガーだったんですが、付いてきたのは残念ながら卵バーガーでした。
    ☆なすがままさん、あけましておめでとうございます。裏の裏は表だと分かっていつつ、それを信じず、思い切り遠回りをした挙句に迷路にはまり、目的に到着しないのがぼくの人生スタイルかも。たぶん、それが楽しいんでしょうけど。エコの時代にこんなムダな事をやっているボクって、かなり時代遅れなんでしょうね。わが家にも恐ろしくシンプルかつ大胆、そしてケセラセラに生きている人がいますが、それでいいのかよ、と思う反面、うらやましくもあります。コーヒー、飲みにいらしてくださいネ、今年もよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。