冬のはじまり

101129_01
最近、おなかが痛くて夜中に目が覚める。胃腸の調子に問題があるようだ。こんなときは、のんびり温泉に浸かって、日がな一日ぼんやり過ごすのがいい。というわけで、いつもの温泉に出かけた。
101129_02
体が十分に温まり、胃腸の調子もよくなってきた。昼食をとって、いつもの植物園に出かけた。路傍にはツワブキの花が咲き乱れ、冬の始まりを告げている。ぼくは日本的な情緒に浸りながら園内を歩いた。
101129_03
ホテルカリフォルニアへようこそ。
101129_04
幻想的な光が樹木にまとわりついている。
101129_05
まるで妖精の森に迷い込んだような気分だ。ティンカーベルやピーターパンがひょっこり現れても不思議じゃない。子供に返ったぼくは胃腸のことなんかすっかり忘れてしまった。
101129_06
植物園を後にし、山の上にある某公園に出かけてみた。すると、黄色い葉っぱの木がぼくを待っていた。
101129_07
どうしたわけか、ぼくはこの木の名前を忘れてしまっていた。
101129_08

“冬のはじまり” への8件の返信

  1. 時は正に[E:maple]見ごろ。
    イチョウの木にも♂♀があり、茶碗蒸し内の美味なるアノ具は♀の下にだけ落ちているなんて知らなかった[E:sweat01]…。昨夕の帰宅時には彼方此方がクリスマスモード[E:xmas]だしサンタ協会は大忙しでしょうね[E:present]私も靴下下げとこうっと・・・(笑)

  2. イチョウの実、好物なので、時々紙に包んでレンジでチンしてます。これを食べると冬が近いのをひしひしと感じます。そういう味ですよね。今日から12月。もうすぐクリスマス。ぼくは毎日、店でクリスマスソングをかけてますよ。これがかけられるのも今だけですから。

  3. 下からの三枚を takeout [E:maple]
    (笑)専用~に保存させて戴いています。こちらで検索せずに観られますから。しかし持ち出しなど決してしていませんヨ[E:notes]

  4. 鹿児島では、今、イチョウがきれいに色づいてます。通勤途中の街路樹も、ぐんぐん色づいてきてます。冬が近いですね。
    ところで、例のカレンダーの件、rogiさんがコメントしてますので、見てみてください。

  5. ありがとうございます♪
    今とっても行ってみたいところNo1です。
    追伸:出身は遠い昔はるか銀河の彼方です。

  6. もちろん、一人で行くのもいいですが、でも、ちょっとさびしいかもしれません。写真の温泉は家族温泉なのですが、なぜかカップルが多いです。某植物園のイルミネーションも二人で行くのがオススメ。行ってみれば分かるのですが、このイベント、アベックがやたら多くて暑苦しいのです。

コメントは受け付けていません。