水の中の幻

100607_02
朝起きてカーテンを開けると、晴れてはいなかったが、雨が降っているのでもなかった。簡単に言うと曇りだった。笠沙の木場商店にタカエビを買いに行こう、ということになったので、トランクにクーラーボックスを投げ込み、進路を南にとった。
100607_01
途中、海浜公園に寄ってハスの花を見た。涼しい風が吹いて気持ちいい。腹が減ったので、笠沙の某食堂で寿司を食べた。帰路は久しぶりに川辺を経由することにした。ふと思い立ち、川辺の町中を走って、南薩鉄道の面影を探したが、軌道敷を転用した道路のほかは、なにも見つけられなかった。
100607_03
いつものように川辺ダムを通って帰る途中、近くの火の河原集落に寄ってみた。とても小さな集落で、ネットで調べてみると、既に限界集落になっているのだという。狭い道を走っていくと、山に囲まれた棚田の一群が見えてきた。
100607_04
作物は何も見当たらない。今から水を張ろうとしているところらしかった。
100607_05
その帰り、ちょっと寄り道をしてみた。車両進入禁止、とのことだったので、とにかく歩いた。
100607_06
ゆるい下り坂をどこまでも歩く。だれもいない。どこからともなく小さなトンボが次々に現れ、道案内をしてくれた。
100607_07
道路の先に、なにか見えてきた。ゆらゆら揺れる液状の物体。
それはいわゆる一つの水、であった。
100607_08
道路は緩やかに水中へと導かれている。
突き当たりに見えるのはカーブミラー。
100607_09
ダムで水没した道路や橋も、今は水面下で見えない。
090928_05
しかし、ひとたび雨不足で水位が下がると、消えたはずの道路や橋が幽霊のように現れる

“水の中の幻” への5件の返信

  1. いやいや、私にとってはなつかしい場所を
    火の神集落、ダム、今やこんなことに
    なってるんですねぇ
    お気に入りの場所でした!!

  2. ☆やまのさん
    火の河原集落、ぼくも久しぶりに行ってみたのですが、以前たずねたときと同様、不思議な気分にさせる場所でした。なにか、特殊な気配があるんですよね。秘密を隠し持っているような。気のせいなんでしょうけど。
    ☆nasugamamaさん
    椎葉村、行きたいと思いながら、まだ行ってません。nasugamamaさんの家はまだ残っているのでしょうか。川のそばでしたから、きっと今頃は、蛍が飛んでいるのでしょうね。行ってみたいです。

  3. たかえび食べたいよね
    と 夫に言ってみた。
    先日の休みに行こうと思っていたらしい。
    だが、私がお昼ねを2時間もしてしまい
    結局なんにもできない日曜日でした。
    でも、主婦はなんにもない日が贅沢なのでした。

  4. たかえび、おいしいよね~。
    ぼくは塩焼きにしたり、スパゲティーの材料にしたりしてます。
    べにこさんは引っ越しちゃったから、たかえびを買いに行くのが大変になりましたね。ぼくの家からだと40分くらいです。
    そーかー、主婦は毎日が仕事だから、休める時に休まなくちゃいけないんですね。ぼくも主夫になったらそうなるんでしょうけど。

コメントは受け付けていません。