“小さな月” への4件の返信

  1. 弧を描くかの月と大接近の金星の天体ショーみごとに撮られますね。感動です。
    斎藤氏と茂木氏の往復書簡、夫々が専門の域で研鑽を積まれた両氏の学術的な展開は大変難解。
    でも難解を何回も読むのです。(笑)少なくても関心がある範疇ですから。
    科学的根拠や数式云々からの「確実性」を唱えながらも別な角度から「不確実性」は回避できない旨の記述、アインシュタインの相対性理論~ダーウィンの種の起源を提議しつつ、この世界の存在性と認識性を問う、人間の認識と世界の存在の関係を如何に捉えていくか、世界の始まり(創造)について、言語について、時間について・・・・ひきこまれます。ひきこまれるのは、「結論」ではなくて、「考察」のプロセスに置いて、種々な枝をのばし芽吹かせ葉をつけていくごときのコミュニケーションかなぁ・・・私なんぞには不可解ながらも何か執拗につながっていたくなる感じです。
    「君がみていないときには、月はそこに存在しないというのか?」・・・・
    ☆「地中海」とは!あれ、心理テストに出ました。
    ただ、正解としての認識を求められるのではなく、瞬時に抱くイメージからの想像を語るという用い方の違いがありましたが。

  2. 斎藤さんからの書簡、まだ掲載されてないですね。しばらくお待ちください、とのアナウンスがされているようです。斎藤さんの書簡を読んだあとで新約聖書を読むと、イエスの説く話がすんなりと耳に入るように思います。

  3. 小さな月ーー爪のようなこんな月が一番好きです夜空を仰ぐ・寝る時間をずらしてた まにはみてみようかな 
    未熟なburogu
    見てくださりありがとう

  4. どの月も好きですけど、一番好きなのは、ちょっと太った半月。三日月は、神秘的な感じがしますね。herbyuukariさんのイメージがそんな感じかな。

コメントは受け付けていません。