思い出せない名前

よく忘れる名前の一つにエリッククラプトンがある。今日、店のBGMでLaylaがかかったとき、これを歌っているメガネ男の名前がどうしても思い出せなくなった。調べるのは簡単だったが、ぼくは意地になって考え続けた。2時間ほど経って、ふいにクラプトン、という名前が浮かんだ。でも、エリックが出てこない。考え続けているうちに閉店時間になり、店を閉めて帰路に就いた。トンネルを抜け、団地を通り過ぎ、長い坂を下って信号を右に折れたところで、エリック、の文字がネオンのように闇に浮かんだ。思い出す努力をしないと、脳はサボり癖がつくという。最近、思い出せないことがあると、すぐにネットで調べてしまう。放っておくよりはマシなのだろうけど、確実に脳の筋力は衰えていくだろう。でも、何時間もかけて思い出すのは、けっこうつらいし、人生の無駄のような気もする。

“思い出せない名前” への3件の返信

  1. 私も最近よくあります~。歳をとったなと感じてしまいます。妻と話すときも「あそこのあれがほら!えーっとなんて言ったけー」というかんじ・・・(T_T)
    歳をとると記憶力は衰えるが,思考力・判断力はますとか・・・。

  2. わたしの場合、全く違った環境に身を置くと必ずといって言いぐらい思い出せ無かった事とか名前が脳裏にに浮かびます[E:sign03]↑(^^_)ルン♪
    無理に思い出そうとするとストレスになるし(笑)..
    因みに、エリッククラプトンの[E:note][Tears In Heaven]が聴きたくて福岡講演に[E:foot]...。
    クラプトンの音がかなり変化していたのにはがっかり。でも聴きたかったその曲だけは.ギターの音色も彼の声も心の琴線に触れるものでした。[E:shine][E:shine]

  3. ☆marutaさん、その歳で、歳をとったな、と思うには早すぎますよ。ぼくの立場がないじゃないですか(笑) あそこのあれ、は、言葉のテンポが早すぎて、思い出すスピードがついていかないためかも。ところで、思考力は確かに増すような気がしますね。
    ☆chikako~♪さん、それ、確かに言えますよね。違う環境に行くと思い出すことって、よくあります。ちなみに、ぼくはシャワーを浴びてる時に、思い出したくないことをよく思い出しますけど(笑)

コメントは受け付けていません。