春だったね

1002_08_04
天気が悪ければ指宿の某温泉に行く予定にしていたのだが、朝から青空が広がっていたので、やはり温泉に行くことにした。今日は縁の湯をチョイスした。十分温まって温泉をあとにし、某池の周囲を走りながら窓を開けると、生暖かい風が吹き込んできた。ずいぶん気温が上がっているようだ。こんな暖かい日はソーメンを食うのが清く正しい生き方である。ぼくは某町営ソーメン流しへと車を転回させた。この陽気でソーメン屋は大繁盛にちがいないと思ったが、客は2~3人しかいなかった。
1002_08_02
いつものようにカメラを取り出し、テーブルの写真をパチリ。ぼくは食べ物の写真を撮るのが大好きだ。ただ、今日はいつもと違い、カメラを縦に構えて撮影することに決めていたのだった。
1002_08_03
ぼくは縦の写真も大好きなのだけど、ごらんのように、ブログに貼り付けるとやたらデカくなる。ただでさえ態度のデカいブログなのに、こう写真が大きくては見る人に嫌われる可能性が高い。と言いつつ、臆面もなく、縦写真ばかりべたべたと貼り付けていくのだった。
1002_08_01
食事が済むと、いつもの某植物園に、桜を見に行った。毎年今頃になると、伊豆の踊子という名の薄いピンクの桜が咲く。
1002_08_07
園内を歩くと、桜とアカシアの花の香りが優しく美しいハーモニーを奏でていた。
1002_08_005
色と香りが織り成す甘美な旋律に酔いしれ、連れはベンチで爆睡
1002_08_08
楽しい時間は早回しで過ぎてゆく。太陽は急に傾き始めた。
1002_08_09
暖かいとはいえ、まだ冬の面影が見え隠れする。
1002_08_06

“春だったね” への5件の返信

  1. やはり鹿児島は花もはやいですね。例のレンズでしょうかさすがになかなかいい写りしてますね。
    今日は関東地方午後は雨になるみたいでおとなしく家で音楽でも聞くことにします。

  2. ここは鹿児島県本土でも特に暖かい山川町です。うららかな陽光が降り注ぐ中、さっそく桜の下で弁当を広げている人がいました。レンズは例のアレです。中望遠なので、風景を撮りに行く時はちょっとためらうのですが、この桜の微妙なピンクを撮ろうと思って持ち出しました。ここには載せてませんが、まどろみから覚めた連れの顔の描写が圧巻で、つくづく、このレンズは人物向きだな、と思いました。鹿児島は雨が降ってます。先ほど、近くで落雷がありました。

  3. おお~、咲いていますね。
    仕事と重なったり、雨が降ったりとなかなかタイミング合わなくて・・・
    今夜はここで、お花見といきましょうか[E:cherryblossom][E:wine]
    ああ~、花期に間に合うかなあ・・・
    タテ、ここは縦が いい!!です。[E:danger]

  4. え~っ! まだ行ってないんですか?(などと白々しく言って見たり)
    さっき週間予報を見てみたら、土曜あたりに晴れマークが。魚肉ソーセージ入りの弁当でも作って、ぜひ出かけてみてください。メジロが枝から飛び立つたびに、はらはらと花びらが散って、なかなか情緒があります。
    写真、縦がいいですか? でも、やっぱりデカイなぁ。

コメントは受け付けていません。