インディジョーンズ的休日その3

皇徳寺台に引っ越してきて15年以上経つ。けれど、ぼくはこの団地周辺のことを、まったくと言っていいほど知らない。興味もなかった。ところが先週、ふるさと考古歴史館に展示されている皇徳寺台周辺の復元模型を見たとたん、俄然興味が湧いてきた。今日は車に乗らず、徒歩でこの団地周辺を歩き回ってみることにした。まず、くらら台公園を下って谷の交差点を左折し、谷山北公民館の図書館に向かった。地図で周辺の様子を調べるためだ。

091130_01
団地の周辺は、のどかな田園地帯。みかん畑も多い。

091130_02

地図をアタマにインプットし、まずは近くの白山神社に赴いた。

091130_03
091130_04

神社の境内でぼくは地獄を見た。

091130_05

神社から引き返し、公民館の前を流れている川沿いを歩く。

091130_06

川にはウマそうなコイがたむろしていた。

091130_07

川沿いに大きなサボテンが生えていた。もうすぐ花が咲きそうだ。

091130_08

さらに歩いていくと、「馬神」という石碑があった。

091130_09

その先の橋を渡って、地図にあった黒丸神社を探したが、見つからなかった。さらに歩いていくと道路右手に「皇徳寺跡」と書かれた案内板が現れた。

091130_010
091130_11
091130_12

こんな所にあるとは知らなかった。今日は壊れた仁王像と、いくつかの塔が見つかっただけ。日を改めてもう一度来てみよう。

091130_13

帰りに、インターチェンジ横のふれあいスポーツランドに寄ってみた。紅葉がきれいだった。

091130_14

敷地内から見上げるとわが家が見える。

091130_15

広い園内を奥のほうに歩いていくと、紅葉した木に混じって、一本だけ満開の桜があった。どこにでも変わり者はいる。

“インディジョーンズ的休日その3” への5件の返信

  1. スプーンさんのお家は、山の手(アップタウン)なんですねぇ~
    我が家はずいぶんとダウンタウンです。
    白山神社に行ったんですか?

  2. ☆chikako~♪さん、スリバチの底も調べてみましたが、ナニも見つかりませんでした。なかなか映画のようには行きませんね~♪
    ☆なすがままさん、白山神社、初めて行ってみました。入り口に真新しいアパートが建っていたりして、ちょっとちぐはぐな印象が。でも、神社だけが小高い、うっそうとした竹林になっていて、けっこう雰囲気がありました。何か出そうな感じというか。皇徳寺団地の周りって、宝の山ですね。なすがままさんも、探検してみてください。

  3. 私のテリトリーをまわられたようですね・・・。
    週末だったら遭遇してたかも。(^^;)
    夏に谷山北公民館講座で史跡巡りをしてましたよ。うちの子はそれに参加して夏休みの宿題にしてました。スプーンさんもこの際,お宝探しの論文に挑戦しては?(笑)もしかしたら年末ジャンボより確率が高かったりして・・・。

  4. ん? marutaさんちはどの辺なのかな。
    そういえば、大きな犬に吠えられた場所があったけど(笑)
    こんどいっしょにトレジャーハンティングに出かけましょう。
    おもしろい宝が見つかるような予感がします。

コメントは受け付けていません。