お上りツアー2日目

090706_01

起床6時。持参した某珈琲店の珈琲をドリップし、それを飲んでホテルを出た。駅はホテルの隣にある。ゆりかもめという無人電車に乗り、新橋で乗り換え、一路鎌倉へ。

090706_02

北鎌倉駅で降りて、近い順にお寺をまわる。なかなか楽しい。年をとって、あの世が近づいてきたせいかもしれない。

090706_03

お寺の金ぴかに飾られた仏像にはあまり興味が湧かなかったが、日がな外に座っている大仏さまは妙にフレンドリーで親しみが持てた。しかし、その後姿には男の寂しさが漂っていた。

090706_04

いくつものお寺や神社をうろついているうちに、時計は4時をまわってしまった。

090706_05

白玉ぜんざいが、とてもおいしかった。

090706_06

江ノ電に乗って江ノ島に向かった。

090706_07

ぼくが今回、もっとも行きたかったのはここだった。頂上の植物園はすっかり様変わりし、展望台を兼ねた新しい灯台が鎮座している。園内を回っていると、ところどころで懐かしい風景に出会い、古い記憶がよみがえった。

090706_08

日が沈み、暗くなるまで展望台で海を眺めていた。なぜこの場所がこれほど懐かしく思えるのか、自分でもよくわからない。母をなくした年、親戚を訪ねて夏休みの期間、茅ヶ崎に滞在した。伯母に江ノ島に連れて行ってもらったとき、ぼくは海で遊びたいとわがままを言った。でもそれはかなえてもらえなかった。小学4年の夏だ。

090706_09

日がとっぷり暮れた夜8時、バスに乗って江ノ島を後にした。

090706_10

途中、大船で食事をとり、10時過ぎにホテルに帰ってきた。
写真はホテルの隣の某TV局。