蛇が出るまで口笛を吹け

090112_02
夜、口笛を吹くとどうなるか。
蛇が出る。これが正解だ。
では、雪のちらつく寒い日に穴を掘るとどうなるか。
からだが温まる。これが正解だ。
異論はあるかもしれないが、気にしなくてもよい。
090112_01
わが家の庭には、穴を掘ったあとが無数にある。なぜなら、ぼくが穴を掘ったからだ。なお、月にも無数の穴があるが、それは別の問題である。そして雪のちらつく今日の午後、ぼくは青空が出るのを待って庭に穴を掘りはじめた。すると、いつものように2階のベランダからネコがしつこく語りかけてきた。訳するとこうだ。
「何をしているんだ」
「俺を埋める気か」
「俺が何をしたというんだ」
ぼくは答えた。
「うるさい、自分の胸に聞いてみろ」
ぼくにはいちいちネコの相手をしているヒマはない。
ぼくにとって休日の時間は貴重なのだ。
今朝、某アマゾンに注文しておいた本が届いた。
ブラッドベリの「たんぽぽのお酒」。
ぼくの貴重な時間は、こういう本を読むのに費やされる。
090112_01_2

“蛇が出るまで口笛を吹け” への4件の返信

  1. 意味分からんし・・・・
    自分で穴に はまれ!!(爆
    たんぽぽのお酒って、飲めるんですか?

  2. そうですね、墓穴を掘るのは昔から得意です。ウヒヒ
    たんぽぽのお酒、飲めると思いますよ。この本によると、たんぽぽの花を発酵させて造るようです。なお、この本の原著は「DANDELION WINE」という名です。ちなみに、コーヒーの言われもWINEです。コーヒー豆も発酵させるとお酒になるんですよ。以前、記事にしましたので、よかったら見てね。
    http://coffee.synapse-blog.jp/shop/2007/01/post_ef97.html

  3. こんにちは。遅ればせながら・・・。
    今度の休みは「穴」は「穴」でも「大穴」を狙って「ナンバース」でも買ってみては(笑)。。。なかなか当らないですけどね…A=´、`=)ゞ。
    それでは・・・。

コメントは受け付けていません。