口笛吹いて空き地へ行った

080516_02
いままで屋上で月を見ていた。
気がついたら口笛を吹いていた。
井上陽水の「枕詞」
そしてふと思った。
今の子どもたちは口笛を吹けるのだろうか。
むかし、教育テレビで、こんなテーマ曲の番組があった。
口笛吹いて空き地へ行った
知らない子がやって来て
遊ばないかと笑って言った
今の子どもは、口笛を吹いて空き地に行くだろうか。

“口笛吹いて空き地へ行った” への8件の返信

  1. こんにちは。
    今の子どもたちは、口笛は吹けても空き地がないかもしれませんね。
    人の心にも空き地がないように思えるこの時代・・・。
    9時から男は、すべての人へコメントした記事は全部印刷して保管しています。今、それを読み返しています。圧倒的にスプーンさんが多いですね(笑)。しかも、くだらないものばかり(笑)・・・。
    初めてスプーンさんにコメントを入れた記事は「観照」でしたね。なんとなく、その意味が今、分かるような気がします。
    人は人には言えない過去を背負い生きているのですね。ちなみに、9時から男は18の時に「心身症」になりました。でも今ではそういう時代があったから、こうしてスプーンさんに出会えてこうして楽しく交流?が続いているように思います。
    今の時代。「心」に病を持って生きていない人の方が少ないように思います。。。だから人を信じきれないのでしょうね。。。寂しい時代ですね。
    それでは・・・。

  2. 空き地にはなんにもない、口笛が良く似合う。
    口笛はだれに聞かせるわけでもない、好きなように吹いてるだけ。
    ま、そんな場所ですよ、ここは。
    口笛でも吹きながら、気楽にいきましょう。

  3. あれ?歌える・・・・
    なんという番組の歌だったっけ???
    ”一人ぼっちじゃつまらない・・・誰とでも仲良くなって、友達になろう~~♪♪♪”
    ってなふうに続きませんでしたか??d(o^v^o)b

  4. ねーねー、なんでそこまで知ってんの?
    口笛吹いて空き地へ行った
    知らない子がやって来て
    遊ばないかと笑って言った
    一人ぼっちはつまらない
    誰とでも仲間になって仲良しになろう
    口笛吹いて空き地へ行った
    知らない子はもういない
    みんな仲間だ仲良しなんだ
    題名は、「みんななかよし」
    こちらで聞けましたよ、ボーカロイド、初音ミクちゃんの声で。
    http://mkagaku.jugem.cc/?eid=435

  5. そうそう!!!!!これこれ!!!懐かしい~。♪ヽ(ббヽ)(ノбб)ノ♪
    で、またまた思い出した。
    これ知ってますか?
    あいつを初めて知った時
     じろりと睨んだだけだった
     嫌な感じと思ったけれど
     話のわかる奴だった
     喧嘩もしたさ仲間だもんな
     仲間、仲間、なーかーまー
    http://mkagaku.jugem.cc/?eid=434

  6. 仲間、仲間、なーかーまー
    って、コレ、知りませんでしたがよー。
    50年くらい前の番組?

コメントは受け付けていません。