ミス オレ

080331_01
今日は定休日。遠くに行きたかったけど、しなくちゃならないことがイロイロあって行けなかった。たぶん、今はそういう時期なのだ。今日、オレはミスをした。あまりに初歩的なミスで、ひどい自己嫌悪に陥った。こんなとき、部屋でじっとしていると、オレは病的に自分を責める。それが分かってたので、さっさと服を着替え、庭に出て土いじりを始めた。先週に引き続き、増えた草花の株分けだ。草花をいじりながら、オレは自分とミスの関係について冷静に考えてみた。オレはミスがキライだ。だからミスをすると徹底して自分を責める。と、そこでオレはハッとした。他人に対してもそれをやってはいないか。ああ、やっている。身近な人に。無意識に。そして許さない。がまんして顔に出さないだけだ。じゃあ、どうすればいい。オレは実利的な行動を選択するタイプだ。まず、自分をあまり責めないこと、と思った。自分を責める回路ができてるから、他人をも責めるのだろう。自分を感情的に責めるのでなく、ミスを客観的に観察し、繰り返さないための具体策を考える、という合理的な処理回路を意識的に作る必要がありそうだ。自分のミスを責める自然な感情は、ミスの記憶を優先的に固定させるための動物的知恵だろうが、同じミスを繰り返さないために必要とはいえ、行き過ぎると害がある。なーんちって。今日はなんだか青臭いこと書いちゃったわ。うふ。
ところで最近、自分のことをボクというより、オレ、というほうが好きになってきたみたい。ぼくって、移り気なのね。

“ミス オレ” への11件の返信

  1. こんばんは[E:moon3]
    陽気な春なはずが、「春なの~に~」ですね、、、。
    って、すみません(謝)。
    「失敗して、それを責める」というのは、よくある事だと思いますが、あまり、プラス思考だとは、言えないかもしれません、、、。
    「責めた後」が、大事かも、、、。
    「フォローをする」、「失敗を生かす」、「ミス再発防止策を考える」、等々、、、。
    僕は、ブログのサブタイトル通り、「人に優しく・自分に優しく・地球に優しく」をモットーとしております。
    まぁ、僕の置かれている立場だから、こんな、なまやさしいこと、言ってられるんだと思いますが、、、。
    って、偉そうな事を並べてごめんなさ~い(謝)。
    P.S.スプーンさんは、動物占い、もしかして、「ライオン」ですか[E:sign02]

  2. 妻と話すときは自分のことを「俺」っていってしまいます。でも子どもができてからは「お父さん」っていうほうが多いかな・・・
    PS ブログ3周年,おめでとうございます!

  3. ☆かずさん、この記事を書いた後、どうして自分や、身近な人に対して責める度合いが強いのか、もう一度よく考えてみたら、こういうことが分かりました。つまり、それは期待値の高さです。期待してなければ、ミスしても責める気持ちはそれ程起きない、ということです。まず、ぼく自身はナルシストですので、ミスをすることは許されません。ぼくはミスするはずがないのです(笑う) 身近な人に対しても、信頼してるし期待値も当然高いわけですから、ミスするとガッカリするし、責めたくなる。そういえば、ぼくは他人に対しては驚くほど寛大です。愛する人には厳しすぎるくらい。でも、責められる側にしてみればヤッパリつらいし、責められたからといって、ミスが改善されるとも思えない…。結果を考えると、やはりナントカしなくては、と思います。かずさんの提案、とてもためになります。ありがとうございます。動物占い、やってみたら黒ヒョウだそうです。うひょー[E:sweat02]
    ☆marutaさん、上品なmarutaさんのイメージからは、オレ、は、ちょっと意外ですね。ぼくはどこにいってもボクですけど。
    来月で当ブログも3周年。あっという間でした。ま、いろんなことがありましたが[E:sweat01]
    ありがとうございます。

  4. こんにちは。
    失敗して、次も同じ失敗したとしても、前の失敗した時と今度の失敗した時は違う考えになるので同じ失敗じゃないような気がします[E:think]。
    同じ道を毎日歩いていても、違う思いになるような感じかな(笑)。
    何事も経験からくるのだと9時から男は思いますよ[E:coldsweats01]。
    「失敗は成功のもと」ですよ・・・お気楽に[E:happy01]

  5. 何度も、すみません(謝)。
    どうして、「ライオン」かと思ったか、というと、「ライオン」は、自分にも、他人にも、厳しい、、、と書いてあったからです。
    でも、何でもスマートにしたい、「黒ヒョウ」は、「期待値」が上がるのかも、、、僕も含めて、、、。

  6. ☆9時から男さん、そういうとらえ方もありますよね。ぼくも似たような考えとして、「金を払ってでも失敗するべし」というのがあります。失敗が成功の元なら、金を払ってでも失敗したほうが結局お徳ですよ、という、少々詭弁めいた考え方です(笑) なお、ぼくの場合、役に立たない失敗を繰り返すので、「失敗は失敗のモト」という考え方を優先的に採用してます(笑)
    ☆かずさん、ぼくはライオンときいて頭に浮かぶのは、なぜかオズの魔法使いに出てくる、あの弱虫ライオン。なんか、ステキですよね、弱虫ライオン。

  7. こんばんゎ~
    あぁ~来なければよかった(笑)
    何故?
    何だか失礼だけれども 素直に解釈させてもらうと 私自身とオーバーラップするんですヨ
    多分 違うと思うけれど
    違うという認識は~スプーンさんのイメージ=SF的,妄想的(ごめんなさい),ペシミスチックな展開をされる~に紳士(真摯)をつけての ?!
    矛盾するけれども このようなお話,好きです
    追伸
    今度はホントウニひとくぎり♪
    5分で作った 前身の「もっと楽しくもっと楽しく」からまる4年,充分楽しませてもらいました
    無から有をうみだす作業は容易ではないことをネットライフの中で知ったからかなぁ
    リンクさせていただいて嬉しかったです
    リンクを外して下さいます様に
    ♪これからもよろしくお願い致しますね♪

  8. こんばんは。実はこの記事、書いた後、間違った書き方をしてる、と気づいて消そうとしたんです(笑)
    自分で言うのもなんですが、ぼくは人のミス自体を責めることはあまりありません。ずるい考え方ですが、人のミスを責めると、自分も責められるし(笑) でも、そのミスの背景にあるものが許せないことが時々あるのです。例えば怠慢。このことに後で気づいて、書き直そうとしたのですが、コメントが付いてしまって、なんだかつじつまあわせみたいなことをやってしまったのでした。(まさに怠慢)
     そうなんですか、HP閉じちゃうんですね。
    ぼくも時々閉じそうになりますが、すぐに復活させたりして、けっこう軽薄に、おもしろ楽しくやってます。OTOさんも、また気が向いたら、新しいHPをオープンしてください。楽しみにしています。これからもこのブログにもいらして、ずっと書き込みをしてくださいね。

  9. こんばんゎ
    こちらこそ、削除or訂正したかったのですヨ 語弊が有り失礼したものですから(^_^;) 
    実は、イメージ云々の表現に含めたかった真意は、着想の卓抜さ&社会への洞察力~そうしたことだったのですwa(笑) ホームページ(^O^)一度死んでた方が良さそうなので(笑)
    これからもおじゃまさせてもらいます~

  10. こんばんは
    ぼくのブログは「わがまま、きまま」この一言に尽きると思ってます。
    テキトーにやってます。テキトー。イーカゲン。
    で、このブログを読んだ人は、店にいらっしゃって、こういいます。
    「ブログの通りの人ですね」
    今回のOTOさんのコメントを今読んで思いました。ぼくはこのブログで何度も死んだフリをしてきましたが、OTOさんもそんな感じっぽいな、と。OTOさんも「わがまま、きまま」の仲間入り?(笑)

コメントは受け付けていません。